NEWS 10th Anniversary @9/7東京ドーム LIVEレポ ※未完成

NEWS結成10周年おめでとうございます.:+゜☆
というわけで10周年イベント&ライブレポ。
東京ドームはやっぱり格別!










まずセットはセンターステージメイン。ステージの上には四方から見えるようにモニターが設置されててこれがすごく見やすかった。外周なしの東西南北にサブステあり。サブステは1塁側が♡、三塁側が▽、バックネット側が○、その反対側が□。曲中はそれぞれのモチーフ型にくり抜かれたステージがせりあがったりしてサブステもドーム仕様にパワーアップしてた!
以下本編レポ。


◇〜compass
まず「welcome」の字幕が「ようこそ、東京ドームに」なのがもうもう…!
2003、2004、2005とNEWSが歩んできた西暦が次々と流れていき、2012では去年の秩父宮、2013では今年の秩父宮のライブ映像が流れる。そして最後にNEWSから放たれた光が辿りついた日本。そこには「TOKYO DOME」の文字。泣いた。


WORLD QUEST
イントロが流れていつものように下から登場してくるのかと思ったらゴンドラに乗ったNEWSがセンステ上空から登場!東京ドームという夢の場所にNEWSという天使が舞い降りた…うっうっ(;;)
しかしゴンドラがゆらゆらしすぎで!サビも普通に踊っててそのたびにゴンドラが激しく揺れてこれ慶ちゃんとか大丈夫なの…!ってそっちの方が気になっちゃった(笑)


チャンカパーナ
ゴンドラから降りてスタンドマイクも登場していつものようにチャンカパーナ。天使がいたのさでは久々におちゃらけたますだくんが見れて嬉しかったなあ。あと「約束するよ、チャンカパーナ!!」の力強さもたまらんかった!


◇4+FAN
それぞれサブステに散ってC&R。からの挨拶。

  • こや「東京ドーーーーム!!!俺らは楽しむ準備できてるけどみんなは準備できてるかー!夏の最後の思い出に思いきり汗かいてびしょびしょになっちゃえー!いつ楽しむの?(客席「今でしょー!」)」
  • ます「帰ってきたぞTOKYOー!!今日は一夜限りの最高の日をみんなと過ごせることを楽しみにしてました!最後まで一緒に楽しもうねー!」
  • しげ「ただいま東京ドーム!今日はNEWSの10周年記念日。僕らとみんなの記念日だぜ!ここに来たってことはみんなNEWSのこと好きなんだよね?愛してるんだよね?(客席「イェーイ!) ばかやろう、俺の方が愛してるよ(キメッ!からのハニカミ)」
  • てご「今日は東京ドームにNEWSとデートしに来たんだよね?じゃあ世界中でここが一番ラブラブな場所にできるのかー!?(客席「イェーイ!」)じゃあNEWSという王子様がお姫様達を最後まで熱くするからよろしくなー!!」

クラップのくだりは「もっとできるだろうがー!!(怒)」って慶ちゃんドームでも鬼教官だった。


◇渚のお姉サマー
バクステにて。慶ちゃんからしげへの投げちゅーはここでも健在!


◇恋祭り
こやてご、しげますに分かれてサブステにて。てごちゃんの2番Aメロでは慶ちゃんが後ろからハグ。からのほっぺにちゅー!最後は4人センステに集まってぶんぶん。
いやしかし6万5千人のタオル回しはすごい光景だったな…!


◇フルスイング
もうこの曲は私しげしか見てません。ほんとフルスイングのしげ大好き。ジャケット半分脱いで肩出して歌ってるのがなんかすごく華奢で儚いんだけど「情熱を握りなおす」で足ダムダムしてるのが力強くもあり、大サビの「さすらいの果て何を問う」ではちょい内股でマイク両手もちしながらも両足でリズム取ってるのがすごく感情伝わってくるし。はーーーしげちゃん美しい!


◇マーチングバンド
明徳高校とサイクルの両チームが黒と白に分かれて交互に演奏し合ってるのがアリスに出てくるトランプの国のアレみたいで、もう本当にお城の中でNEWS10周年の記念式典が開催されてるようで感激した!メルヘン!


◇GOOD NEWS!
メインステ側からフロートに乗ったNEWSが登場。こやます、しげてごで乗りこみ2台並んで1塁側通ってバクステに向かって移動。このフロートがまたかわいいったらありゃしない!ケーキのデザインが施されててちゃんとイチゴやろうそくもある!しかも律儀にろうそく10本!ケーキの上でも歌えるアラサーアイドルはNEWSだけですね!


◇NEWSニッポン


◇アクセントダンス
かわいいケーキの上で順番にかっこよく踊るNEWS!ギャップよ!!


◇希望〜yell〜
バクステでフロートから降りてセンステへ。


◇太陽のナミダ
最初の「ナミダーー」のモニターアップはしげだった。2番は慶ちゃん。実はここますだくんのセクシーアップ期待してたけどこやしげのお二人も素晴らしい人差し指をしていた!
三段ケーキみたいにせり上がったステージの一番上の狭いところで4人ぎゅっとなって歌うNEWS。ドームという大きな会場でもやっぱりこの曲ではコンパクトなのね(笑)。4人くっついて歌うNEWS可愛いから全然いいけど!


ポコポンペコーリャ
センステでちょこちょこ踊ってるNEWSかわいいいいいい!!!!なんだろう、ドームが大きすぎるからかいつも以上にちょこまかして見えた。
バクステに向かう花道ではますだくん先頭きってパタパタと移動。こやてごは「うーーーマンモス!」ってやったりポーポーダンスやったり。
ますだくん大サビではバクステにいるNEWSモチーフ頭にかぶった小さいJrの間にしゃがんでキョロキョロ見上げながら歌ってたのがかわいすぎて!小学生より27歳の方がかわいいって世の中どうなってるんだバカ!
最後の決めポーズもにこにこ肩上げて「テヘッ☆」ってしててもーーーう!!ですよ。今までのポコポンの中で一番かわいかった!


◇エンドレス・サマー
ロッコに乗ってアリーナを通りメインステへ。最初の方しげますはアリーナとスタンドの間をしばらく歩いて移動してた。そしてますだくんはやっとトロッコに乗ったと思ったら靴紐を結んでたのかすぐにかがんで姿が隠れちゃって。照明さんも気を使ってかスポットライトますだくんのだけ消してた。それにしても靴紐結ぶにしてはしゃがんでるの長すぎたけどどうなのかな?天井席からだとよく見えなかったよーう。


◇Greedier
メインステにて。双眼鏡使ってもNEWSが遠すぎてやっぱり東京ドームって広いのねってひしひしと実感させられた。
てごちゃんの大サビでは縦一列にフォーメーション移動。マイクスタンドの周りをひらひら踊るところがカットされちゃってたオーマイガッ!


◇Remedy
かっこよかったけどかっこよかったけどおおおお!ただひとつ、アイムスィッキンノウビューの表情がモニターに映し出されなくてちょっと凹んだ。私あの不敵な笑みが好きなんですううう


◇アクセントダンス
てごちゃんポップアップでポーンと出てきたあと着地に失敗してステーンってなっちゃった。でもすぐに立ちあがって何事もなかったかのようにかっこよく踊るてごちゃんさすがプロ!


◇SHOCK ME 2013
↑webの公式レポで知りましたけどこのタイトル超かっこいいね!!
これはねー、フード被ったしげがいつも以上にヌメってた。ゆっくりフードを外しながらの「いーまーSHOCK ME」も今までにないくらい艶々でギャア!


◇BE FUNKY!
センステからのバクステ。慶ちゃんが大河くんを襲うのは安定だけど、その奥の方でジュニア(多分トミーかな?)に襲われちゃうしげちゃん。しげがジュニアの子たちとじゃれてるのかわいいかわいい.:+゜
そして最後のみんなでガシガシはやっぱり圧巻!テンションあがるう!


◇MC&10周年イベント
別エントリ←であげました。


◇Beautiful Rain


◇2人/130000000の奇跡
これは証明がキレイだった!それぞれリング状のスポットライトがフラフープみたいに当てられてて、まるでキラキラな指輪の中で歌ってるようだった。4人とも表情がこれまた一段と切なくってキューーー。


◇SUMMER TIME


◇チェリッシュ


◇Dreamcatcher
おやすみっ☆のウインクきゃーーー.:+゜リアルにしげの目から星がこぼれおちた。これがDVDに残るんだと思うと嬉しすぎるね!


◇Lovin'U
メインステ側からバンドを引っ提げててごっさん登場。最初てごますバンドの方々かと思って、えっ!ってなったけどよくよく見たら違った。一体どこの人たちなんだろ?とりあえずベースの人があとからずーっと北村一/輝さんに見えてきてそればっかり気になってた。
そしててごちゃんはというと「さーよーなーらーゆっくりー」って歌い出し一発目から思いっきり歌詞間違っちゃうという清々しいミス!(笑)
このまま続けられないって思ったのか「歌詞間違った!」と自ら
挙手し、「ごめんねごめんねー!」と某芸人さんのネタを織り交ぜつつもう一度ステージが暗転し最初からやり直し。
2回目は何事もなかったかのように最後まで歌いきっててホッ。そうだよねDVD入るんだもんね大事!
可動式のステージでメインステからセンステへ。


◇Liar
モニターが下がってきてステージの上に。その手前のところに四角の穴がひとつ開いてたからきっとそこからポップアップで誰かが出てくるんだろうなーとのん気にしてたらなんとますださんが出てきた!いや、こういうときって大抵いつもしげだからきっと今回もしげだって勝手に思い込んでいたもんで(笑)超びびった!!!
しかもしかもポップアップで出てくる→両手で肘を抱いてなんかすんごいイケな感じでリズムとってる→そのまま激しく腰ガンガン→後ろのモニターにも腰ガンガンしてるますださんがドォーーン→生身でも映像でもあっちにもこっちにもますだ→私の視界が腰突きあげてるますださんでいっぱいになる。
…とりあえずしんだ。
ああでも今までみたいに横並びで腰ガンガンしてるNEWSを一度に見れなかったのはすごく残念。いやますださん一人でも破壊力半端なかったけど!
そしててごちゃんソロに引き続きバンドさん方が演奏してくれててすごく深みが増したライアーだった。Jrもダークな衣装でわらわら出てきたり演出凝ってたね。オラオラなしげますラップもこっち側で歌ってくれてよく見えたし満足!最後のてごちゃんの雄叫びもすごかった!


◇ベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ
どこかの一瞬でますだくんマイクの持ち方小指だけ下に回してるときがあってその綺麗な指のフォルムにぎゃっ!ってなった。


◇Dance in the dark
アイラービューは手を前に出してそのままぎゅ、そして歯を食いしばる。ドォクドォクも素晴らしくかっこよかった!!!


◇Fighting Man
しげます、こやてごに分かれてサブステにて。ガシガシメドレーが終わった直後っていうのもあってしげとますだくんゼェハァしてた。


◇紅く燃ゆる太陽
フロートに乗り込んでそのままシングルメドレーへ。


◇TEPPEN
サインボールぽいぽい。


◇サヤエンドウ


裸足のシンデレラボーイ
シンデレラボーイに合わせて慶ちゃんが親指さして俺やでポーズ。からのニャッニャッってやっててマジかわいかった!マジかわいかった!!!


星をめざして


◇さくらガール


◇恋のABO


◇weeeek
フロートを下りてこやてごはステージ花道を、しげますは外周外側のところを歩いて移動。そのままバクステのリフターへ。


HIGHER GROUND
リフター上昇して高いところから。このときの慶ちゃんの笑顔が本当に幸せそうでなんかもう泣きそうになった。よかったねえよかったねえ慶ちゃん私も幸せだよ><


◇てごちゃんあいさつ
「今日はどうもありがとうございましたー!めっちゃ楽しかったしめっちゃ幸せな時間でした!NEWSも無事10周年を迎えたわけだけど多分他のグループでは味わったことのない10年間だったと思います。その10年間の中で悲しい想いとか、心配させちゃったこととかたくさんあったと思うんですけど、でも今回のツアーで全国を回ってみんなの素敵な笑顔を見たり、みんなが僕たちに声援を送ってくれてたりとか、NEWSファンってすげーなって思うことが多くて。君ら最高だね!
正直NEWSという船はこの10年間で何度も折れそうになったんですよ。みんなも薄々気づいてたかもしれないけど。でも何回無くなってもおかしくなかったグループなんです。
小さい頃サッカーばっかりやってた僕がジャニーズに入って、いろんな運命でNEWSというグループに入ることができて。そこから人生が怒涛のように変わっていったんですけど。このときはこのメンバーでTEPPEN取ったんぞって。やるからには日本で一番みんなを幸せに出来るグループといえばNEWSだよって言ってもらいたくて。
でも気付いたら活動休止があったり、メンバーと考えや意見が合わなくて全国ツアーなのに東京と大阪しか行けなかったり。こんなはずじゃなかったのになーってずっと思ってて。だけどそんなときもこのグループで頑張って来れたのはみんながいたからなんですよ。
去年NEWSが4人で復活して、もうNEWSとしてステージには立てないと思ってたし、NEWSをなくしてテゴマス1本でにするっていう選択肢もあったし。でもその中でみんなの声があって4人で復活できたけど、周りから100%認めてもらえたって言われたらそうでもなくて。
でもチャンカパーナをリリースしてツアー回ってみんなに会ってるうちに俺この子たちのために続けていこうかなーとか、なんでこんなに愛されるグループなんだろうなーとかすごい幸せだって思うことが急に増えて。
今年も全国ツアー回ることができて、10周年イヤーって言っても活動休止の期間があったから正直俺らは10周年やってる感じはしないんですよ。でもやっぱり10周年ってすごいなーって。どこでイベントできるんだろうってなったときに、みんなのツアーの応募数を見てこれは東京ドームでできるぞって言われて4人で本当に喜んで。もう東京ドームに帰ってこれないと思ってたし。
実は去年ドームに立てなくて超悔しかったのね。でも今回できるって決まって、なんだろう、言葉にできないくらいの感情なんですけど…。俺みんなのこと彼女とかハニーとか言っちゃうけど、なんだろう、それ以上…、、俺もう好きだーーみんなのこと!(照笑)
手越祐也として生まれてきた俺は本当にみんなに幸せにさせてもらってるし、この気持ちは倍返し、十倍返しにしてもっとみんなを笑顔にさせるんで。もう3度の飯より祐也、寝る時間があったら祐也、お風呂の中でも祐也、布団一緒に入る?みたいな(笑)
そんな感じで四六時中手越祐也って言ってもらえるような存在を目指して手越祐也ちゃんは頑張っていこうと思うので。
マイペースな番長であり、たまにみんなに心配かけちゃう、たまに彼女とか言っちゃう、たまに歌詞間違えちゃう(笑)、でもそれすべてが僕でありNEWSのピースです。そんな手越祐也をこれからもよろしくお願いします。本当に10周年感謝してます!ありがとうございました!」
↑前半良いこと言ってたのに後半から3度の飯より祐也とか言い出してブハッwwってなっちゃった(笑)




一旦あぷ!