5月1日大阪 前半レポ

興奮しちゃって眠れないので(笑)もくもくとレポ作成中。とりあえず初日前半部分。続きからはネタばれまくりなのでご注意ください><










セットのつくりは去年と似たような感じでした。メインステ・センステ・バクステ・センステ両端にサブステ・花道はメインからセンターにかけて2本。
でも今回はメインステージがすごいことになっていた…!なんかステージの床がすべり台並みに斜めになっているんです。しかもその床もモニターになっていて映像の迫力がほんとすごい!そこに更にスケルトンの小さなステージが水平に置かれていててごます2人はそのステージ上で歌ったりしてました。ちなみにバンドさん達の場所は普通にまっすぐな床です。


  • オープニング

モニター映像(アニメ)。表紙に『テゴマスのあい♡』と書かれた分厚い本が登場。その本がパラパラとめくられ……ライブスタート!

  • 音色

イントロ聴いた瞬間にキタァーーーー!ってなったよねwてっきりメインステから出てくるかと思いきやセンステの方にてごますがバーーンと登場!
ますだくんの衣装がこれまたかわいいいいい!!おもちゃの兵隊さんみたいな格好でしかも帽子までかぶってるううううう!ここ最近の中で一番のヒット衣装だわこれ。可愛すぎる!ほんとにおもちゃ箱から飛び出してきたみたいいい(*´Д`*)!帽子のつばを斜めして被ったり相変わらずのハーフパンツだったり黄色のスニーカー履いてたりでますだくんらしさも満載でとっても素敵でした!
てごしさんの方は背中に大きなドクロを背負ったピンクのつなぎにブーツイン、腰にはドクロ柄のストールでこちらもてごしさんらしさ満載w
歌の方は一曲目ということもあってか2人ともステージ上をぴょんぴょん煽りながら跳ね回っていて会場を盛り上げてました。

  • らら桜

メインステにて。てごしさんギター、ますだくんタンバリンは変わらず。てごますには珍しくイントロで花火の特効あり。突然パーーーンってなったから超びっくりしたああ。てごますだからって油断してたぜwwと、ここでますだくん兵隊さん帽子を取ってしまったよ残念。可愛いからずっと被っとけばいいのにーーー><
あとはこれモニターの桜の映像がすごくきれいだった。歌ってるてごますの後ろにも足元にも桜の花びらがいっぱい舞い踊ってるんです。大サビ前にますだくんが坂道ステージに降りてその場でジャンプしたんですけど、そのときにますだくんの足元から桜の花びらがぶわーっと広がってめっちゃくっちゃ綺麗でした。

メインステ両端にわかれてお尻ふりふりぴょんぴょんしながら歌ってました。「手を握ったら〜」でスタンド前列にいたファンの子の手を握るますだくんwwアウトロの「HO!」では足を振り上げたり思いっきり拳つきあげたり体をピーンと一直線に伸ばしたりしてかなりはしゃいでました(笑)。これで力尽きたのか曲が終わるとその場にしゃがみこんじゃってたw

  • 挨拶
    • てご「どうもー!テゴマスのてごしです♪」
    • ます「そう!私が…増田貴久でーーす♪」
    • ますだくん汗だくw
    • ます「今日はみんなと一緒に楽しい思い出を作っていきたいと思ってるんですけど、みなさんは準備はいいですかー!?」
    • 会場「いえぇぇぇい!!」
    • そんな掛け合いを何度か繰り返して…
    • てご「さいこぉう(ウィスパー混じりw)」
    • ます「(てごに向かって超ぶりっこに)たいこぉ?」
    • てご「(負けじとぶりっこに)うん、たいこぉ♡」
    • ます「俺もたいこぉっ♡」
    • 何このかわいいやり取り…!!2人超見つめ合いながらこれやっててかんんんんなり萌えた(*´Д`*)
  • ミソスープ

知野さんのギターソロを聴きながら体全体を使ってリズム取ってるますだくんが超男前でした!

  • chocolate

間奏に入ると床のモニターにピアノの鍵盤が登場。その鍵盤の上をてごますがピアノの音に合わせてぴょこぴょこして、まるで小人なてごますがピアノを弾いてるみたいでとっても可愛い演出でした。あとは「甘くとけてく〜」のときのますだくんの笑顔がキラキラしすぎてヒィィィってなった。でも最後のサビではモニターの上にごろごろ寝転がりだして(笑)、しまいには何故だかワカメみたいにうねうねしてましたw

  • What's going on?

イントロコーラスのときのますだくんがかなりおとこますだでとっても良い表情してた!曲最後はてごます向かい合って「What's going on?」で〆。

  • ミニMC
    • 2人とも汗いっぱいかいてタオルでごしごし。
    • てご「もう汗だくだわ〜(女っぽくw)」
    • ます「ちょっと!その乙女キャラやめてもらえますか」
    • てご「いや、だって2人いるから一人が乙女キャラでもいいかなって思って」
    • それに対して、俺が男らしいから仕方ないよねとデヘデヘしながら言ってるますだくんw
    • てご「だってぇ〜、まっすーって頼りになるしぃ〜」
    • せっかく乗ってくれたのにますだくんはそんなてごしさんを華麗にスルーして水を飲んでますwww
    • ここ本来は次の曲を紹介するだけなのにとぶつぶつ言ってるますだくん。
    • ます「でも疲れちゃったのでちょっと休憩しまーす」←ww
    • ますだくんが疲れて喋らなくなってしまったので話をつなごうと頑張るてごしさん。
    • てご「みなさんテゴマスのアルバム聴きました?」
    • ます「タイトルは」
    • てごます「テゴマスの」
    • 会場「あい!」
    • すごい一体感(笑)
    • てごしさんはちゃんとあいが伝わるようにマイクにキスをしながらレコーディングをしたそうですw
    • ます「え?でもチュッパチュッパって音は入ってなかったよ?」
    • てご「ほんと?編集でカットされたのかなー><(チッ!って言って悔しがってるw)」
    • とここで「ちょっと一回言っていい?」とますだくん。(いちいち確認取るのが愛しすぎる)
    • ます「(体をのけぞりながら)超気持ちいい!」
    • 満足気www更に「手越も言ってみ?」とwwww
    • てご「俺はいい…超気持ちいい!!(ますだくんの真似して体のけぞってるw)」
    • てごますったらほんと可愛いな><
    • ます「そろそろ水飲んで次行こうか」
    • てご「まっすーさっき歌ってるときもちょこちょこ水飲んでたでしょ?左目でちょこちょこ見えてたんだよね」
    • ます「もしかして…!左目探偵あい!?」
    • てご「いやいやww何言ってるのww」
    • ます「知らないの?山田くんの…」
    • てご「山田くんは知ってますぅ〜!(ってぷりぷり言いながらお尻を突き出してるw)」
    • そんなてごしさんをやっぱりスルーなドエスますだ(笑)
  • もしも、この世界から○○がなくなったら

2本の花道それぞれ真ん中あたりで歌ってました。花道の間にアリーナが1ブロックあるにも関わらずそこを挟んで見つめ合いながら歌うてごますがたまりませんんんん!曲後半からはセンターステージで。

  • 片想いの小さな恋

「どうしたの元気ないね」のときモニターにますだくんの手の甲が映されてて浮き出た血管にかなりときめきました(*´Д`*).:+゜

ジャズ風味っていうのかな?とにかくおしゃれな大人な感じにアレンジされてました。このときますだくんが楽器をシャカシャカ上下に振ってたんだけどあれなんて楽器なんだろ?

  • ミニMC
    • アイアイ傘アレンジについて。
    • てご「僕たちも去年から1歳ずつ大人になったということでちょっと大人っぽく歌ってみました」
    • とここで今日は慶ちゃんの誕生日だとますだくん。
    • てごますはしっかりお祝いメールを送ったそうです。
    • ます「なんと今日は…!」
    • その言葉にざわつく会場。
    • ます「来てくれませんでしたー凹」
    • てごますがちょっとしょんぼりしてるのが可愛い。
    • 20回くらい誘ったけど慶ちゃんは代々木に行くと言い張ったそうです。
    • ます「ま、来ても絶対ステージには出さないですけどねー」←ドエス
    • ます「小山ももう30歳だっけ…?」
    • てご「それはしーげっ!」
    • ます「あ、そっか」←納得しちゃったww
  • はじめての朝

これも少しアレンジされてたんだけどすっごい良かった!壮大な感じ。そして大サビね!高音部分を苦しそうにでも力強く歌ってるますだくんがかっこよすぎてやばいいいい!あと大サビが終わったあと少しの沈黙が入ってから最後のサビにいったんですけど、その入りの部分でてごしさんが息を吸いこむ音がもろに聴こえてめっちゃ鳥肌たった><

  • ミニMC
    • はじめての朝について。
    • ます「この曲僕が作ったんですよ」
    • てご「いやいやいやww作曲者見たらすぐわかるからww」
    • これにちょっとぷんすかしちゃったますだくん。
    • ます「(両手をぶんぶんしながらスタッフさんに向かって)ちょっと止めて止めてー」
    • てご「いやw生放送じゃないんだからさww」
    • でも本当の話『はじめての朝』というタイトルはますだくんがつけたらしいです。初耳!
    • てご「まっすーったらシャレオツなんだからっ☆(キメッ)」ww
    • とここで突然ますだくんがてごしさんに近づいていって耳打ち。
    • 会場ギャーーーーー!(笑)
    • ますだくんからの内緒話を聞いて爆笑するてごしさん。
    • どうやらますだくん、次何を歌うか忘れてしまったみたいで「次の曲何だっけ?」って聞いてきたみたいww
    • 会場にも「ええええ!?ww」と軽くブーイングされて「へへん」とおどけたポーズでごまかしてましたww
    • そして次の曲のために花道を通ってメインステージへ。
    • 歩きながら「ますだのここ空いてますよ」とか「トゥース!」とか春日のモノマネを楽しんでるますだくんが超キャワワだった><
    • 次の曲の説明。
    • メインステージにはスタンドマイクがひとつだけ。ということは次は一人しか歌わないとのこと。
    • どっちが歌うかじゃんけんで決めようとますだくん。
    • てごしさんの勝利!ということで今日はてごしさんが歌うことに。
    • というのは冗談で(笑)、もともとてご→ますの順番で歌うことになってるみたいですw
    • てご「でもてごますは2人でひとつだから1人が歌ってる間もう1人も一緒に何かしらやります!」
    • とここで楽器の前をうろちょろしだすますだくん。ブラスの前で立ち止まってキャーキャー言われるのを楽しんでましたww
    • ます「あ、ちょっとこのくだり長いですか?」
    • てご「てごますのときは自由に時間使っていいよ」←優しいいい><
    • そしていよいよピアノの前へ…!(っててごしさんはずっとピアノって言ってたけどあれってキーボードじゃないのかな?ま、いっか)
    • なんと今回ピアノを弾いちゃうんだとか!ますだくんずっと練習してたみたいです…!うわーーーーもうだいすきーーー><><
    • 今まであんなにはしゃいでたのにピアノの前に座った途端に真剣な表情だし。←ギャップ萌え半端ない!!!
  • ケセナイ

ピアノソロから始まるのでますだくんのタイミングで曲スタート。このときモニターにますだくんの鍵盤に置く手が映し出されてたんですけど、指 が 震 え て る ! ! もうこれ見た瞬間ますだくんの緊張が一気に伝わってきてなんだか泣きそうになった><
そしてピアノを弾き始めるますだくん。が、しかし!1回目はちょっと失敗しちゃってすぐに中断w「いっぱい練習してきたからほんとはできるんだよぉー><」っていじけてるますだくんがキャワでした!
テイク2。今度は最後までうまく弾けて大成功!演奏してるときはずーっと真剣な表情だったのに、曲が終わった途端安心したのかすっごい笑顔になって、これまたギャップ萌えにヒャアアってなりました。

  • 世界をひとつに、愛をもっとGive&Takeしましょう

今度はてごしさんがメインステでギター。ますだくんがセンステを駆け回りながら歌ってました。これを一人で歌いきったますだくんすごい…!
最後メインステのモニター床をハートに進むてごます。→大きなハートの完成。それからてごますははけておなじみの携帯画面のアニメ登場。前回と同様に「だいすきー!」とか「しょうろんぽー!」とか言わされましたw

  • 僕のシンデレラ

メルヘンチックなゾウさんに乗ったてごます登場…!!かわいすぎる!!ゾウさんの額にはそれぞれ「T」と「M」、足のところには『テゴマスだゾウ♡』の文字が。しかも今回は鼻からドライアイスが噴射できるみたいですw2人ともアリーナをぐるぐるしながらずっとゴォーゴォー噴射してましたw
ここでサインボール投げだったんですけど、ますだくんを見てたらスタンドに向かって思いっきりシュッって投げてて面白かったwあれ結構なスピードだったよww
あとここで衣装も変わってました。ますだくんは緑のチェックシャツ(長め)、中は白Tシャツに豹柄短パン、キラキラ紫のスニーカー。てごしさんはユニオンジャックのジャケットに中はオレンジ?のインナーにデニム?にブーツイン。(曖昧ですみませんん><)