NEWS 10th Anniversary @9/7東京ドーム MC&10周年イベントレポ

続いて10周年イベントレポ!盛り沢山で楽しかったー!

※拍手&コメントもありがとうございます。こんなレポを読んでくださっている方もいるみたいでとても嬉しいですー><!








  • ビーファンの流れでバクステでMC開始。
  • こや「みなさん楽しんでますかー!」
  • 客席「イェーーーイ!」
  • こや「東京ドームだぞー!」
  • 客席「イェーーーイ!」
  • こや「10周年だぞー!」
  • 客席「イェーーーイ!」
  • こや「改めて僕たちがNEWSでーーす!」
  • 客席「イェーーーーーイ!」
  • こや「やっぱり人が多いよおお」
  • しげ「何人入ってるのか言っちゃって!」
  • こや「なんと…6万5千人です!」
  • 客席「おおおおお!」
  • しげ「そんなに人入るんだね」
  • こや「すごいぞNEWSファン!!」
  • 客席「イェーーーーーイ!」
  • と、6万5千人の客席を煽りに煽る慶ちゃん。
  • 客席の熱気も凄かった!
  • ここでお客さんは着席。
  • するとハッピーバースデー(NEWSじゃないやつ)のイントロが。
  • 曲に合わせて歌いだす客席。
  • 客席「ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデーディアニュースー、ハッピバースデートゥーユー♪」
  • ちなみにこれ事前に何も知らされてなかった。
  • なのに即座に察知して「ディアニュースー」って歌うNEWSファンの順応の良さと団結力ね!素晴らしい!
  • 突然のサプライズに素でびっくりしてる4人。
  • 更に曲が終わると勢いよく銀テープがぷしゃーーーー!
  • これにはびっくりしすぎて苦笑い(笑)
  • しげ「びっっくりした…!」
  • こや「歌まではよかった。最後びっくりしたー。腰いっちゃったよ(笑)」
  • しげ「何これ!?スタッフもグルか!」
  • ます「知らなかったー」
  • こや「ありがとうみんなーー!!!」
  • ます「ここは降ってくるやつよりも俺らを見てほしいですけどね」
  • と、銀テープをゲットするのに夢中な客席を見ながらますだくんがぼそり。
  • 落下物収拾に厳しい私の大好きなますだくんキターーー!!
  • こや「みんな持って帰りたいんだよ(笑)」
  • しげ「掴みながら座ればいいんじゃない?こうやって」
  • 正しい銀テープの掴み方を再現し客席にレクチャーするしげ。
  • 一通り喋ったところでバクステからセンステに移動するNEWS。
  • そしたらバックネット側の客席から「えーーーー!!!」の声。
  • あまりのブーイングに振り返る4人。
  • ます「待ってろよ」
  • こや「今すぐそっち行くよ」
  • と、ええ声で客席を黙らせてバクステを離れる(笑)
  • センステに向かって花道歩きながら客席を見渡して「すごい景色だねー」とか「オープニング出てきたときびっくりした」とか、東京ドームの大きさに感動してた。
  • センステに到着してまずは水分補給。
  • ますだくんはみんなの水取ってあげてた。
  • てご「東京ドームって6万5千人も入るの!?」
  • こや「野球のときでも5万5千人だもんね」
  • ます「やったーーーーーーーーーーー!!!!!!(ガッツポーズ)」
  • ↑突然すぎるwwwwあまりに嬉しくて喜びが爆発しちゃったのかなかわいい。
  • そんなますだくんをさらりと受け流し淡々とイベントを進行する慶ちゃん。
  • こや「今日は10周年ということでこんな企画を用意しました!」
  • モニターに企画名がドン。
  • こや「NEWSスペシャルイベントー!」
  • ます「え、なに?聞いてないよそんなのー」
  • しげ「聞いてないよー」
  • こや「しっかり打ち合わせしたでしょ!(笑)」
  • N・E・W・Sの頭文字をとって4つのコーナーを設けたと。
  • 時間もないので早速Nから。
  • チャンカパーナの音楽に合わせてモニターにコーナー名ドン。
  • N=懐かしの映像
  • しげ「怖えよー」
  • こや「非常に怖いでございます」
  • そんなこやしげを余所にモニターにはNEWSニッポンオルゴールverをバックに「Memory of NEWS」と名付けられた4人の小さい頃の写真が次々と。
  • 最初は慶ちゃん。
  • 赤ちゃん、真っ裸で何かにまたがってる幼少時代(「イヤン♡」という字幕つき)、お祭りに参加してる小学生時代、野球で守備してる中学生時代などなど。
  • 次はてごちゃん。
  • 赤ちゃん、まるで女の子な幼少時代(お母さんは女の子が欲しかったという字幕つき)、サッカーのユニホーム着てカメラに向かって真顔で突っ立ってる小学生時代、やっぱりサッカーのユニホーム着て試合やってる中学生時代などなど。
  • そして写真が流れ終わったあとに「こんな日々を経てみんなの彼氏になりました♡ポーポーポー!」という謎のメッセージ字幕まで(笑)
  • 次はますだくん。
  • 赤ちゃん、ヒーローになりきって赤い服でポーズ取ってるやつ、海でおしり向けてるやつ、サッカーの試合中(超ぽっちゃり)、応援団長、オーディションに送った写真、金八三者面談、武蔵の強くなってやるーなどなど。
  • 全 部 既 出 の や つ ! ! !(笑)
  • 最後はしげ。
  • 赤ちゃん(「実は広島生まれ」の字幕つき)、金髪アフロのカツラをかぶったり、ハロウィン風に切り抜かれたスイカと顔を並べたりな小学生時代(このスイカは自分で切ったらしい)、忍者の格好をした中学生時代(「まさか大人になってからも忍者の衣装を着るとは…」という字幕つき)などなど。
  • 3人は初めて見る写真とかあったのにますだくんだで全部見たことあるやつだった!そこんとこ安定!
  • それにしてもNEWSは小さいころからかわいいねえ美少年だねえ.:+゜とふわふわしていたら、
  • ゆったりオルゴールのメロディが突然「1、2、3、4、5、6、7!イッツビックニュース!!」と軽快なNEWSニッポンに!
  • ステージを見てみると当時の真っ白衣装に身を包んだNEWSが4人固まってポーズとりながら歌っとるううううう!!ひぃいぃぃぃぃいぃっぃい!
  • いやもうねー、これ超高まった!!!
  • 今や色んな衣装がジュニアに下りていってる中、10年前の当時のまんまな衣装を着こなしちゃうNEWSね!!
  • ますだくん肩口の布の余り全然なくなってたけどね!!!
  • 10年ですっかり逞しくなっちゃって!!!
  • と、突然のNEWSニッポンに最高潮に湧く客席。
  • 「世界中に向けて伝えよう We can do it〜♪」まで歌って曲はストップ。
  • テンションが上がったのかますだくんは曲が終わってからも「○※%#×…オーライ♪」ってコーラス部分まで歌ってた。
  • こや「なんか恥ずかしい(笑)」
  • ます「なんとなんと!当時の衣装そのままでーす!」
  • こや「奇跡的にまっすーもまだ着れましたー!」
  • 客席「イェーーーイ!」
  • ます「奇跡中の奇跡ですね!」
  • こや「しげ!なんかダサいー!(笑)」←慶ちゃん超楽しそう。
  • しげ「あの時の俺よく着こなしたな(笑)今じゃ考えられない!」
  • こや「手越の衣装は当時初々しかったのに今はチャラい!(笑)」←やっぱり楽しそう。
  • てご「うそ?心は永遠の16歳だよ?」
  • こや「こんな感じじゃなかったのにもー(泣)」←てごちゃんをわさわさしながら芋っ子からの変貌っぷりに嘆き悲しむお母さん。
  • てご「どうも手越祐也でぇ〜す。よろしくぅ〜。」
  • ↑イラッとくる表情でチャラさをアピール(笑)
  • こや「でも俺もこのズボンはけたのすごくない?」
  • てご「チャック開いちゃってんじゃん!」
  • と、最後まで上がりきれなかったファスナーをアップで映すカメラマンさん。
  • これにより慶ちゃんの股間がドアップに///
  • 慶ちゃんも「ちょ!」とカメラマンさんにツッコミ入れつつ大事なところ手で隠してました(笑)
  • しげ「まっすーの衣装細いね」
  • ます「この頃は太めが着たいんすよーって言えなかったんだよ」
  • と、ここで当時の映像があると慶ちゃん。
  • 再びモニターに注目。
  • NEWS結成記者会見の様子。
  • 4人それぞれの初々しすぎるコメントが流れる。
  • ますだくんはマイクを持つ手が震えてピロピロしてる。
  • てごちゃんは「残念」を「残念ねん」と言ってしまっている。
  • ↑字幕で残念ねんを何度も強調(笑)
  • こや「まっすーマイクの持ち方ひどいね!超ぷるぷるしてるじゃん!」
  • ます「緊張がすごかったんだよ」
  • しげ「リコーダー吹いてるみたいだったもん」
  • ↑リコーダーwwww
  • ます「小山とか鼻詰まってるような声だったじゃん!」
  • こや「NEWSの小山慶一郎です(わざと鼻声で言ってみる)」
  • しげ「指名手配犯みたい」
  • こや「誰が指名手配犯だ!(怒)」
  • しげ「まあ何よりも残念ねんですけどね」
  • こや「一番残念ねんだよ」
  • てご「本当ひどいよなーあれ(笑)」
  • しげ「今度からアドレス、zannennenにしろよ」
  • こや「zannennen.yuya!」
  • そして10年前の飛天の間を振り返る4人。
  • こや「なんだかあの頃に比べてステージが広くなったよね(笑)」←人数が減ったからという意味。
  • てご「当時はフォーメーション何度も覚えなおしたな」
  • しげ「NEWSニッポンの位置入れ替え激しすぎてオリジナルがもうわからなくなったもん(笑)」
  • 続いてE。
  • E=いーものあげる!
  • こや「みなさんこれ付けてる?」
  • と、手首に付けた4色のラバーバンドを掲げる慶ちゃん。
  • このラバーバンドは入場時にスタッフさんが4色1セットで配ってくれたもの。
  • こや「これは僕たち4人で考えたみなさんへのプレゼントです!」
  • NEWSからのプレゼント*><*大切にします*><*
  • こや「これ付けてると今日の10周年イベントに来たっていう証明になるからね」
  • ます「でもさ、これ付けてたらNEWSの10周年イベントに行ったって証明になるよね」
  • こや「それ今言ったわ!」
  • しげ「ってことはこれ付けてたらNEWSの10周年」
  • こや「言った!」
  • てご「俺スタッフさんから聞いたんだけど、これ付けてたら」
  • こや「うるせえ!めんどくせえわ!」
  • ↑みんなのボケを拾ってくれるのほんと優しい.:+゜
  • そして電車の吊革持ってる手首にこれが付いてたらすごくいいよねってマニアックなことを言い出すこやまさん。
  • しげ「途中で1個捨てるのとかやめてね。緑が落ちてる!的な(笑)」
  • こや「スタッフさんも「紫たくさん落ちてます、黄色とピンクは一個も落ちてません」みたいなね(笑)」
  • ます「緑は土にかえる…」
  • ↑これwwこれすごく真面目にぼそっと言ってて超笑ったww
  • 他にもプレゼントがありますー!と。
  • こや「今絶賛準備中です」
  • スタッフさんが下の方で何やら一生懸命セッティングしてるとのこと。
  • その間にしばしお喋り。
  • こや「それにしてもこの衣装恥ずかしい!」
  • しげ「でもこの中で一番小山が変わらないね」
  • てご「うん、すごく落ち着いて見える」
  • しげ「ちょっと今そらじろーって言ってみて」
  • こや「お値段でもいい?今日のお値段はこちらっ!(手つき)」
  • ↑違和感半端ない!(笑)
  • しげ「(てごちゃんの二の腕触りながら)これが10年後テイッってやるとはねー」
  • てご「あの時の俺は間違いなく子猫ちゃんとか言わないからね(笑)」
  • しげ「いつネジが外れたんだろうね?」
  • てご「気付いたら結構飛んでってたんだよね」
  • しげ「一本じゃないんだ(笑)」
  • てご「うん日に日にね」
  • と、ここでカメラマンさんがしげの後ろの方から撮り始める。
  • しげ「ちょ、俺のケツ今ぷりってなってるからやめてくれる?」
  • モニターにしげのお尻がドンと映されたんだけどほんとにぷりぷりぱつんぱつんで超笑ったww
  • こや「食い込みまくりじゃないですか!!(笑)」
  • あまりの綺麗なお尻っぷりに会場も大爆笑。
  • ます「いいよーしげのケツの話なんてー(`Д´)」
  • こや「何怒ってんだよ(笑)」
  • ます「俺は早く次のコーナーをみんなに見てほしいんだよ(`Д´)」
  • ご立腹なますだくんを宥めるようにしげが「はい準備できたよ!」とか、慶ちゃんがスタッフさんに進行促したりしてるのが面白かった(笑)
  • そして準備が整い何やらステージ下から4つのBOXがせり上がってくる。
  • こや「この中にはメンバーの私物が入っています。これをみなさんの中から抽選でプレゼントします!」
  • チケットの半券が入ったBOXの中からそれぞれメンバーが一枚引き当てる形式。
  • まずは慶ちゃんの私物公開。
  • 中から出てきたのはスーツ。
  • こや「これ見覚えない?しげ」
  • しげ「未来シアター?」
  • こや「イエス!僕が未来シアターで一年使ったスーツです!」
  • スーツ上下と中のシャツの3点セット。
  • 慶ちゃんの匂いがたっぷり染みついてるやつやないですか…!!!
  • こや「万が一僕のファンじゃない方、小山のスーツなんていらねえよ!って方に当たった場合は是非僕のファンの方に譲ってください。紫のポスターを持っている方に譲ってあげてください」
  • ↑なんでそんなに消極的なのwww
  • しげ「まあ彼氏とかが普通に着るかもしれないしね」
  • こや「ぬいぐるみに着せて抱きしめてもらってもいいですよ」
  • と、ここで衣装がムチムチしてるからと言ってしげが着替えに一旦はける。
  • ますだくんも一緒にはけ。
  • その間に半券をひく慶ちゃん。
  • そのままひいた座席を読みあげるんだけど、「○○ゲート」「おおお!」「スタンド」「おおおお!」「○○通路」「おおおおお!」「○○列」「おおおおおお!」「○○番!」「きゃーーー!!」というNEWSと客席のやりとりが楽しかった。
  • そして当たった席の方に向かって「あとで僕が使ってる香水振り撒いとくね!」って言いながらスーツのジャケットをその場で羽織り、ここぞとばかりに小山汗を染みつける慶ちゃん。当たった人は幸せだなあ.:+゜
  • 次はてごちゃん。
  • てご「超俺らしいよ!」
  • と言って出てきたのは真っ黒に汚れまくったサッカーボール。
  • それとシャイニングテゴーピオン!!!!(笑)
  • サッカーボールは今ツアー地方行く先々でウォーミングアップとして使っていたもの。これをサイン入りで。
  • しげも着替えから帰ってきててごちゃん抽選。
  • 無事当選者も決まり次はますだくん。
  • 着替えから戻ってきたますだくん。開口一番に
  • ます「おい何でミニ四駆あげるんだよ(;Д;)!手越とミニ四駆やろうと思ってコース作ってたのに(;Д;)!」
  • ↑いじけてるのキャンワーーーーーー!
  • そしてそれに爆笑するてごちゃん。
  • ます「じゃあ増田杯あの子(抽選で当たった子)も呼ぶかあ…(´・ε・`)」
  • ↑仕方ねえな感ww
  • しげますが帰ってきたところで今度はこやてごが着替えに一旦はける。
  • 気を取り直してますだくんの私物オープン。
  • 出てきたのはますだくんが超イケな表紙を飾る今月号のWink up1冊。
  • その自分のページに「いつもありがとう大切な人へ」というメッセージとサインを書いて。
  • ます「これ1名にしか当たらないんですけど外れた人は今日この帰りに本屋さんで買って帰ってください」
  • ↑なんて商売上手…!(笑)
  • これとミサンガ1本。今さっきまで自分の手首に付けていたもの。
  • さらにさらにタミヤのショップ袋の中から出てきたのはミニ四駆のペイント用スプレー。
  • ます「この2つじゃ物足りないって人のためにね、あなたをまっすー色に染めたいということで黄色。いや実はまっすーじゃなくてシゲのファンって方にはこの緑を。いやいやシゲじゃねえし!って方にはピンクもあるし、パァポォ!もあります」
  • 結局タミヤの袋の中からメンバーカラーのスプレーが次々と4本出てきた。
  • その姿はまるで四次元ポケットから道具を取り出すドラえもんね。
  • そして抽選。
  • ます「スプレーもし使わなかったら誰かにあげてもいいから」
  • ↑だからなんでそんな消極的なのNEWSww
  • 慶ちゃんが帰ってきて今度はしげの番。
  • BOXから出てきたのは閃光スクランブル写真展で飾られたしげの顔写真パネルとしげが撮影した風景のモノクロ写真パネル。
  • しげ「みんな知らないかもしれないけど実は僕今年閃光スクランブルという小説を出したんです」
  • こや「お前のことで知らないことなんてないよ」
  • ↑ちょ(笑)
  • しげ「そのときにやった写真展で実際に飾られてた写真です」
  • こや「(しげの顔写真をまじまじ見ながら)これは自分が一番かっこいいと思ってる顔なわけ?」
  • しげ「写真展のスタッフさんにこれがいいって言われたやつ」
  • こや「これいいね、このまま家に飾れるじゃん」
  • そして抽選。
  • 抽選した後だったかな?ますだくんまじまじ写真を見ながらしげに「俺にちょうだい?」ってかわいく言ってて、しげも「別なやつあげるよ(笑)」って満更でもなさそうでしげますヒャアアアってなった。
  • てごちゃんも着替えから帰ってきて、ここでメンバーの私物以外にもサイン入りグッズ(ポスター、タオル、うちわ、ボイスクロックなどなど)を合計16名の方にプレゼントしますと発表。
  • これはもう事前にスタッフさんが抽選したみたいで、公演終了後にモニターに番号が発表される仕組みだった。
  • ちなみにうちわは4本1組。バラバラにしないところがいいなあと思った.:+゜
  • プレゼントコーナーも終わり次はW。
  • W=私たち成長しました!
  • デビューからNEWSがどう変わっていったかみんなで見てみようという企画。
  • モニターにはメンバーそれぞれの宣材写真の推移が流れる。
  • NEWSニッポンからアルバムNEWSまで。
  • ますだくんのにはなぜかLIVEコンオープニングのでっかいサングラスかけてるやつが挟まってて会場爆笑。
  • しげ「一回すごいの入ったね(笑)」
  • ます「なんで?全部イケメンじゃんー!」
  • しげ「俺のは前半戦ゴリラだったね(笑)」
  • ます「しげって髪型いいよね。色々変わって楽しいよ」
  • ↑こうやってしげのこと突然真面目に褒めるますだくんね!ほんっとしげのこと大好きなんだから.:+゜
  • 慶ちゃんのは推移を見ながら口々にチャラいチャラいというメンバー。
  • しげ「また10年後の20周年のときもやりたいね!」
  • 最後はS。
  • S=Special Song
  • こや「スペシャルソングということでNEWSで曲を作りました!」
  • そのスペシャルソングを歌うためにバクステへ移動するNEWS。
  • 花道を歩きながらますだくんとしげが曲の説明。
  • タイトルは「愛言葉〜てをひいて〜」
  • 10年間誰かと一緒にいたりとか10年間誰かに想いを寄せていたりとか、10年間の恋がテーマ。
  • 一言でいえば10周年目のラブソング。
  • 曲はてごちゃんが作り、詞は自分のパートは自分で考え、サビはますだくんが考えたと。(あとからのラジオで大サビはしげ、最後のサビはこやしげ合作だということが判明したね。)
  • 詞はツアー中ホテルの部屋とかで考えたらしいです。
  • 『愛言葉〜てをひいて〜』
  • “てずてってとって”からてをひいて“ずっと”という愛言葉を考えたますだくん本当に素敵すぎてどうしよう(;;)
  • あとしげの言葉のセンスが大好き。
  • “986日々、だから今があってやっと叶えたこの4合わせ”とか□♡▽○をうまく使ったりとか。
  • “同じ星が今見えるならただそれだけで”ってshareを彷彿とさせたりとか。
  • あとは慶ちゃんの“ごめんね”がすごく切なくてあったかい。
  • “ふわふわの笑顔”“まんまるの時間”はかわいくてほっこりしちゃうし。
  • そして最後のサビね。歌詞が見えなくなっちゃうから泣くのずっと堪えてたんだけどここで涙腺崩壊した。
  • “君と見るこれからの未来は鮮やかで輝いて広くて”ってもうファンにとっては嬉しい言葉でしかない(;;)この先に待ってるNEWSとの明るい未来が楽しみで仕方なくなったよ(;;)
  • 10ve anniversary おめでとう!!
  • あったかくて幸せなラブソング本当にありがとう!!
  • 歌い終わって。
  • こや「歌詞の中に僕たちのメッセージが込められています」
  • しげ「てずてってとって!?って僕ら全員が思ってます(笑)」
  • ます「まあこれは愛の言葉をアイコトバにして共有していこうという意味です」
  • ↑ファンが気付くまで本当の意味を言わないところが素敵。
  • そしてこの愛言葉〜てをひいて〜のライブ映像が9月15日の1日限定でJEHPでストリーミング配信されることが発表。
  • ライブ映像を配信するのはジャニーズ初!とのこと。
  • ます「すごく良い曲だねっ♪」
  • ↑すごくにこにこルンラルンラして超嬉しそうきゃわだった.:+゜
  • 最後に10周年記念の写真撮影(この写真は9月15日〜30日の期間全国のジャニショにて発売)。
  • 写真撮る定位置につきカメラマンさんが2、3人出てくる。
  • そしてカメラに向かってキラキラ笑顔でポーズをとる4人。
  • しげ「手越それ形状記憶スマイルじゃん!」
  • てご「してないよ!」
  • しげ「いっつもそのスマイル!」
  • てご「してないよ!」
  • しげ「違うやつやって!」
  • てご「(キラキラー)」
  • しげ「見たことあるよー」
  • てご「しょうがないじゃんかあ(`Д´)!」
  • ↑末っ子の兄弟喧嘩がかわいすぎてかわいすぎてジタバタした…!!
  • しかもこれだけやんややんや言い合ってたのにしげはてごちゃんの肩に手を回してそこでピースしちゃってるしてごちゃんもその中に収まってかわいくピースしちゃってるし。
  • 仲良く寄り添うしげてごキャワ.:+゜.:+゜
  • 私のメモ帳にも「しげてごーーーーーー」って書いてあって当時どれだけ萌えたぎっていたのかがすごくよくわかる(笑)
  • 慶ちゃん着替えのためはけ。
  • ドームでもペンラウェーブにチャレンジ!
  • しげ「みなさんペンライト持ってますか?」
  • ます「持ってない人は気合いで握りこぶしでやってもらって」
  • ↑握りこぶしwwww
  • ますだくんがウェーブの流れを説明するんだけど「こっちに向かって…」って言いながら手をこいこいってしてるときの腕の筋が逞しすぎてグッハァなった。
  • しげ「最後までペンライト点いたら点滅モードにしよう」
  • ます「欲しがるねえ」
  • 神戸と同じように点けながらその場に立つ感じで。
  • しげ「スタートの掛け声どうする?テンスアニバーサリーって言う?」
  • ます「しげがNEWS!って言ったらみんなでラブアニバーサリーって言えばいいんじゃない?」
  • しげ「いいね」
  • ってことでスタート。
  • しげ「NEWS!」
  • 客席「ラブアニ…
  • しげ「テンスアニバーサリー!!」
  • ↑ちょ、しげww約束が違うwww客席はちゃんとラブアニバーサリーって言ってたのにしげがマイク使って大声でテンスアニバーサリーって叫ぶものだから完全に打ち消されてもうたww
  • ま、そんなこともありましたが無事綺麗にペンラウェーブ終了。
  • 点滅モードになったときまるで自分が宇宙の中にいるみたいにすごくすごく綺麗だった!
  • 6万5千人の「起立、礼、着席」も終わったところでライブの後半戦!