6月27日佐賀2部 アンコールレポ

ホールラスト公演、笑顔がいっぱい涙がいっぱいで本当にあったかかった.:・*。:*゜
テゴマスの2人、テゴマスバンドのみなさん、ツアーを影で支えてくださったスタッフのみなさん、素敵な時間を本当に本当に本当にありがとうございました!

以下ホールラストアンコメモ。てごますの涙につられて号泣してしまった(´;ω;`)








『夜は星をながめておくれ』

アンコールが始まって2人がステージ中央に立ってイントロが流れはじめたときに、ますだくんが感慨深げに上の方を見上げてたんです。ステージ照明がキラキラ星空の演出になってるのもあって、まるで本当に星を眺めてるみたいだった。
でもちょっと様子が変だなって思ったのが、いつもは体を私たち客席正面に向けてくれるのにこのときは横を向いたまま。ステージ袖から出てきてそのまま向きを変えずに思いにふけってる感じだった。
サビ部分でも頭を抱えながら歌ったりしてて、いつも以上に感情込めて歌ってるますだくんに大丈夫かな…って思ってたら終盤サビの「笑ってるだろう それが僕だよ」辺りから歌えなくなっちゃって。よく見たらますだくん泣いてた。
下向いて手で涙をごしごし拭って最後の「ほらごらん悲しくないだろ」では声を震わせながらも持ち直してくれたますだくん。まるで客席で泣いてる私たちに向けてその歌詞をそのまま言い聞かせてくれてるみたいだった。
そしてますだくんが歌えなかった間てごしさんがますだくんの分まで思いを込めて歌ってくれてるような気がして。テゴマスって本当に支え合っているんだと改めて実感しました。



キッス前挨拶。

まずはてごしさん。
「ここに来てくれたみんなの笑顔が大好き。スタッフさんもバンドメンバーも大好き。だからまた絶対帰ってきます!」と今にも泣き出しちゃいそうなくらい声を震わせながら一生懸命伝えてくれました。


そしてますだくん。
「手越とバンドメンバーとスタッフさんとみんなで本当に良いライブが作れました」と最初はにこにこ笑顔だったけど言い終わった瞬間に「ううぅっ」って声をあげて泣いちゃって。挨拶もまだ途中なのに続きが喋れないくらい泣いてた。
タオルで涙をごしごし拭きながら「次の曲いきますぅぅ゜(ノД<)。゜」って泣きじゃくるますだくんの姿に私も涙が止まらなかった。
改めて挨拶の続きをしようとするんだけどやっぱり喋れなくて。タオルで目を押さえて「ちょっと待ってくださいぃぃ゜(ノД<)。゜」って言いながら後ろにいるてごしさんを振り向くますだくん。てごしさんも無言で頷いてまるで「頑張って」って言ってるかのようなアイコンタクト。
そして涙を拭い去り「色んなところに歌を届けることができて本当に楽しい日々でした。これからもずっと応援しててください!」って涙目なのに超にこにこしながら伝えてくれて。なんかもうますだくんの涙と笑顔に心わしづかみです。すごくすごくかっこよかった。


そしてキッスをみんなで歌って最後の挨拶。
バンドメンバー、スタッフ、会場のお客さん、テゴマスに拍手を送るのは毎回だけど、今回は「今日ここに来れなかったけどこのツアーを支えてくれた全国のテゴマスファンにも大きな拍手ー!」っててごしさんが言ってくれて。それ聞いて更に号泣(´;ω;`)。参加したくても参加できなかったたくさんのテゴマスファンにもきちんと大きなあいを届けた2人。もう本当あったかすぎるよ。


そしてエンドロール。
35冊のアルバムが綺麗に本棚に収まる。ずらーっと並んだアルバムが今回のツアーの大成功を物語ってるみたいだった。


最後モニターには直筆メッセージ。


ホールラスト!!
最高に楽しくて
終わるのさみしいけど
帰ってくるから約束ね^^
本当にありがとう
手越祐也


ツアー最終日を
無事に迎える事が
出来ました!
ありがとう
大好きだ→
ますだ→
増田貴久



ダブルアンコはチキンボーヤ、トリプルアンコは挨拶のみ。
最後は笑顔で手を振ってお別れでした。