10月22日テゴマスのまほう@徳島前半レポ

行ってきましたツアー初日徳島!
ってことで続きからレポレポー。
ネタバレ満載要注意!いつものごとく長いです。そしてますだくんのことばっかですごめんなさい。










◇ステージ構成
センターがメインの360度円形ステージ。センステから十字に花道が伸びそこにそれぞれサブステあり。外周はなし。センステには横長の可動式ステージがあって曲中それが回転したり、真上に四方から見えるモニターがあったり、360度ならではのセットになってました。ただひとつ残念なのがテゴマスバンドのみなさんがステージより一段低いところにいるのでアリーナからだとセットで隠れて頭しか見えない…!360度だと仕方ないんだろうけどさ…。でもまあバンドメンバーに囲まれて歌うテゴマスっていうのもそれはそれで素敵だなーと思ったり。



◇オープニング
開演時間になるとモニターに「みんな注目!」の文字。そして2匹のテクマス登場。(←このテクマス、右のクマがちょっとほっぺふっくらしてるのが本当に愛おしいw)。テクマスがコンサート中の注意事項を喋ります。声はかわいらしい少年の声。
これは本当にテクマスが可愛かった.:+゜「会場の中では食べたり飲んだりするのはダメ!もちろんお肉やバナナもダメ!まっすーもコンサート中は我慢するって言ってます♪」→右のクマが><な顔しながら手をバタバタさせて駄々こねてる感じ(笑)。とか、「公演中、走ったり椅子の上に立つのもダメ!もちろんサッカーもダメ!手越くんもコンサート中はサッカーしないって言ってます♪」→左のクマが><な顔しながら手をバタバタさせて駄々こねてる感じ(笑)。とか、「ご協力よろしくお願いしまーす♪」→2匹でぺこり。とか。本当に超かわいくてテゴマス出てくる前からめちゃくちゃ癒されました(*´∀`*)


テクマスによる注意事項が終わると暗転してモニターに映像が。この映像がまたモノクロで加工がかっこよくてなんかめちゃくちゃワイルドなんだ…!いつもかわいくてメルヘンなテゴマスがいきなりこんなかっこいい感じに攻めてくるなんて本当もうギャップにやられますよね。映像はちょっとしたストーリーになっていて、流れとしては、街の中を歩くテゴマス(別々に)。ますだくんは長袖パーカー半端丈ズボンにリュックというスタイル(←個人的にこのリュックが超ツボ!)。2人が向かう先はとある映画館。チケットを引き換えるてごしさんに、トレイにたくさん食べ物を乗せてポテトをもぐもぐしながら劇場に向かうますだくん。席はますだくんの斜め後ろにてごしさんが座る感じ。お客さんはテゴマス2人しかいなくて、てごしさんはドリンク飲みながら、ますだくんはポップコーンを口いっぱいに頬張りながら映画が始まるのを待ちます。←ちなみにお口に収まりきれなくてポップコーン1個落としてた(笑)。そしていよいよモニターに映像が映し出され7、6、5…とカウントダウン。その間もますだくんもぐもぐ(笑)。4、3、2、1…でテゴマスのまほうライブスタート!!この流れほんと天才!!



◇魔法のメロディ
まず衣装メモ。

  • ます:赤いハットに赤いジャケット。単色じゃなくて全体的にマーブルっぽい模様が入ってた。中は裾がひらひらの白シャツに第一ボタン外して(←ここ重要)赤のリボンタイ、そして下は前から見ると黒いスカート、でも後ろから見るとワイドな半端丈ズボンな衣装。スカートの長さはオリスタくらい。そして黒の八分丈レギンスに赤い靴。全体的にまほメロPVの衣装をちょっと変えた感じで、レギンスと靴の間から覗く足首に萌えた。
  • てご:赤や白のレースがあしらわれた白いジャケットに黒いインナー、黒いパンツの上から赤のシースルーの布を腰巻してました。

花道の先にあるサブステから登場。360度だから上手下手とかよくわかんないのですが、スタンド側から見ると右からますだくん。左からてごしさん。シルバーのキラキラなミラーボールの上に乗っかって歌ってて、なんかもうオルゴールの中に入ってるお人形さんみたいだった><かわいいかわいいテゴマスかわいい><1番はそんなに手を振ったり笑顔をふりまいたりすることもなく、お互いずっと見つめ合って歌っててヒィーーーてなった。2人だけの世界イイネ!(…) ま、最初だから緊張してたのかあとからはちゃんといつもみたいににこにこ客席見ながら歌ってたんですけどね。
この曲はマイクも少し凝っていて、まるで魔法のステッキのような少し短めのマイクスタンドを斜めに構えて歌う感じ。ちなみにスタンドの部分はますだくんはキラキラなモールを、てごしさんはバラの花いっぱいの装飾ありでした。
あとこれさあー!ますだくんのマイクの持ち方がやばいんだ!!ますだくんの綺麗な指であんな持ち方されたら手フェチにはたまらん!!右手の薬指と小指でスタンド部分を掴んで、人差し指と中指をマイクの上に乗せ、親指はマイクの下からそっと添える感じね!!…って言葉じゃ上手く伝わらないから絵に描いてみようと頑張ってみたけど私のヘッタクソな絵じゃますだくんの綺麗な指具合が1%も表現できないのであきらめた(笑)。とにかくマイクの持ち方から魅せてくるなんてほんとプロ!まあね、こんなんで興奮してたのはきっと私だけだったんだろうけどっ。



◇ぼくらの空
センステにて。サビから横長のステージ回転。やっぱり何度聴いても歌い出しは鳥肌もんです。1番Aメロ前のジャッジャン!に合わせて指をちょんちょんってしたり、間奏部分でぴょんこぴょんこ跳ねてたりかわいいこといっぱいしてた。でもてごしさんの大サビのときに照明が当たらない中真剣な顔して仁王立ちしてたり、アウトロで帽子取って頭ぶんっ!髪の毛ファサッってしたり、もうかわいいんだかかっこいいんだかよくわからん(Д)!



◇猟奇的ハニー
弱腰で腰ふりアピールするますだくん。ぎゅっとで自分をぎゅっとするますだくん。ちゃっかりとで親指から順番に指折るますだくん。でも私が期待してたみみたぶとくちびる部分はサラッとスルー…!そこやってほしかった…よ…!〆は手を横にピンと伸ばしてTの字ポーズ。これはとにかくノリノリで歌ってるテゴマスがきゃわでした。



◇あいさつ

  • てご「どーもテゴマスの手越祐也でーす!(手越ですポーズ)」
  • ます「増田貴久でーす!(片手挙げてにこにこー)」
  • てご「今日はちょっと天気が悪いんですけど…くもりだったでしょ?」
  • 客席「(不満げに)雨ーー」
  • てご「いっけねー☆俺が来たときはくもりだったんだー☆(てへっ)」
  • 客席「きゃーーーーー!」
  • てご「何やってもみんなが喜んでくれるこの感じ、大好きです♡」
  • そして「まっすーも何かみんなに言ってみたら?」と。
  • ます「(俺は大丈夫)」←口パクw
  • 喋ってくれないますだくんに客席からも「まっすー!」の声。
  • するとそれに応えるように「しょうがねーなー」って感じで肩ほぐしながら首回しながらステージの真ん中に。
  • 会場期待大。
  • ます「……よろしくお願いしまっす!(威勢よくぺこり)」
  • 会場&てご「えええええええw」
  • ます「俺期待されて面白いこと言えるタイプじゃないから」
  • てご「期待されたくないならこんなこと(肩回したり)しないでしょww」
  • ってこのくだりのときますだくん何度も自分の髪の毛わしゃーってかきあげててキェーーーってなった><おとこますだ><
  • アルバムの話。
  • ます「みんなアルバムはちゃんと聴いてきてくれたっっかなっ?」←噛んだw
  • てご「くれたっっかなっ?w」
  • でもまあ3日前に発売されたばっかりだからまだあまり聴けてないのも仕方ないよねーとヲタク心を汲み取ってくれる優しいテゴマス。
  • 知ってる歌でもノッてもらって、知らない歌でもノッてもらって、僕たちの歌でみんなを笑顔にできたらいいなーと思います!と。

◇七夕祭り
モニターに映し出される歌詞が短冊の中に書かれててこれ可愛かった。あとサビ前にまた髪の毛わしゃーってやってた。この仕草何回やるんだよゼィハァ…!おかげで私のメモ帳にはわしゃーっていう単語ばっかりだよ><



◇雪だるま
今回のアルバムで私が一番好きな曲。これ生演奏やばい…!深みが全然違くてさらに切なさ倍増。イントロから泣きそうになった。2人が背中を向け合って歌うのも曲の雰囲気に合ってるなーと。でもイコール、テゴマスにとってはバンドメンバーと向き合って歌ってるわけで、ますだくんはてごしさんが歌ってるときに(多分場所的に知野さんだと思うんだけど)バンドメンバーと笑い合ってて、素の笑顔に超絶萌えた!



◇アイアイ傘
前と後ろのサブステにてリフター上昇。てごしさんはスタンドの前だからめっちゃきゃーきゃー沸いてたけど、ますだくんはスタンドも何も無いただの壁の前で高いところから静かに歌ってた(笑)。歌い終わったらリフターから降りてぺこり。



◇Mr.Freedom
前奏部分でしなやかに軽く音楽に合わせて踊るますだくんのかっこよさといったら…!!!そしてAメロになると急にぶりっこになっちゃう罪な男っぷり…!!わなわな!!優しい風がーの「やーさー」に合わせて人差し指をくるくる2回、このまーまーっで体をぷいっとさせてぴーんと背ける。とにかくかわいい。でもまた髪の毛わしゃーってやったんだよサビで。しかも2回。なんなのほんとにもう><私ギャップに殺されるんじゃないかと思った><そしてまた2番Aメロでぶりっこするんだよこの人。よーていへーんこっ!(←歌い方からしてすでにかわいいよね)で腕をぴーんと振り上げて斜め上を指さす。自由気まま〜で手足伸ばしながらぴょんこぴょんこと歩きだす。はぁーーー。萌えすぎてため息。周りのヲタクたちもますだくんが何かやる度に「かわいいーーーーー」って萌え悶えていらっしゃった(笑)。



◇ミニMC

  • ますだくんはいつものようにグッズのタオルでお顔をふきふき、お水をごくごく。
  • 今回のアルバムは大人っぽい曲が多いよねーと。
  • てご「でも俺ら35歳になってもChu Chu Chu!とかやるから。みんな付いてきてね♡」
  • ます「テゴマスが30歳になったときに出すアルバムのタイトルもう決まってるよね。」
  • てご「なに?」
  • ます「テゴマスの三十路。」
  • 客席笑い。
  • ます「『ま・ほ・う』のテンションで『み・そ・じ』ね。」
  • てご「じゃあ俺『み』ってやればいいの?」
  • ます「そう。俺が『じ』ってやるから。」
  • この会話色々とかわいい(*´Д`*)
  • ちなみに40歳のときは『テゴマスの打ち上げ』。
  • 打 ち 上 げ w w
  • ます「『ビール』って曲があったりー、『やっぱ芋焼酎っしょ!』とかね。」
  • てご「すげえリアルだなww」
  • ます「まあまだそんな年代じゃないからね。ギリオレンジジュース。」
  • てご「俺ら平成ジャンプよりフレッシュ狙ってるからね。」
  • この流れでSexyZoneの話。
  • ます「最近でたセクシーゾーン?全然俺の方がセクシーだって。」
  • !!!!!!!!
  • でました衝撃発言!!!
  • 俺の方がセクシーって言ってる声がなんだかものすごく色っぽくて艶っぽくて、ほんとギャアアってなった…!
  • ます「今のブログとかには書かないでもらって…(照れ笑い)」
  • ↑すぐこんなこと言っちゃうところほんとかわいいよね。ごめんばっちり書かせてもらったよw
  • イヤモニが外れちゃったてごしさんが付け直してる間、しばしますだくんのトークタイム。
  • プライベートで香川に行った話。
  • 1泊2日でうどん6杯平らげた。
  • 鬼ヶ島女木島にも行ったと。
  • てご「まっすーそれ香川じゃね?」←徳島で香川トークしてるのが気になったのかてごしさんからのツッコミがw
  • ます「うんそうだよ。だから近くに来たよーってこと。」←いちいちかわいいいいいい。
  • 男2人で行ってきたって言ったあとに「今回は中丸さんじゃないんですけどね。」と一言。
  • これに対して「えええええ><」と残念がる客席wwゆちます好き多いのねww
  • ようやくイヤモニ付け終わったてごしさん。
  • 手伝ってくれたスタッフさんに小声で「センキュッ」って言ってたw
  • ステージ構成の話。
  • 今回はみんながまほうにかかりやすいようにセンターステージにしてみたんだとますだくん。
  • 会場のみんなと均等に近くにいれる方法を考えたらこれしかなかったと。
  • ます「でもさー、さっきアイアイ傘歌ったじゃん?俺外見て歌いたかったのに後ろ振り返ってみたら『壁っ!!』ってなったw」
  • てご「そこは会場ごとに順応していこうw」
  • 続いてしっとりセクション。
  • うたのときみたいにお互い背中むけて椅子に座りながら歌う感じ。
  • でも結構椅子の高さが高くてwますだくん「ちょっと僕の足の長さには椅子が高いんですよねー」って言ってたw
  • そして左足だけ椅子の足にひっかけて座ったあとスカートをペラっと何回もめくってたwwあれってわざと見せてたのかな?ww下ズボンだからいいけどww

◇くしゃみ
知野さんと武藤さんのギターのみで演奏。この回私アリーナAで入ったんですけど、ますだくんがド正面でほんと近くて、せつない表情とかはっきり見えて胸がきゅーーーーってなった><



◇卒業アルバム
これはキーボードのみ演奏。(全然見えなかったんだけど千葉さんなのかな?)。「ごまかした」で優しく自分のほっぺをぽんぽんってやってた。そしてこれはなんと言っても大サビ!ますだくんの力強い歌い方ほんと素晴らしかった!歌い終わったあとは椅子から立ち上がって深々とおじぎ。
曲が終わって2人でちょこっと喋ってたんだけど、青いベンチカップリングでこの曲の音源をもらったときに「これライブで絶対やろう!」ってすでに決めてたんだそう。



◇わすれもの
前の曲までずっと座ってたからか、ますだくん中に着てる白シャツのボタンが下半分外れちゃってた。これに気付いたますだくん、ファスナー的なもので閉めてたんだけど、え、中ファスナーなの!?ってちょっとびっくりしたwさすがジャニーズ衣装w
この曲は赤い照明の中しっとりかっこよく歌っててすごく大人っぽかった。でも間奏のところではにこにこしながら客席に小振りに手を振っててやっぱりかわいい。
歌部分が終わるとますだくんはスタンド側から見て右側、てごしさんは左側へとそれぞれはける。バンドさんたちがアウトロを演奏してる間モニターにはミソスープ、キッス、アイアイ傘、七夕祭り、青いベンチ、魔法のメロディのセピア色したPVダイジェスト映像が。


そして一時したらそれぞれはけたところから衣装チェンジしたテゴマスが登場。

  • ます:結構サイズ感ぴったりなかっちりナポレオンジャケットの上から更に左半分だけ豹柄のジャケット(←胸元にワッペンいっぱい)を羽織る。下は赤いスウェット的なものをロールアップして履いて(←お尻部分に☆MAHOU☆)、黒いレギンスに黒いブーツ。ナポレオンジャケット大好きな私にとってはドンピシャ衣装(*´Д`*)!肩のひらひらとかたまらん(*´Д`*)花道を闊歩する姿がどっかの国の貴公子みたいで超かっこよかった!
  • てご:白いロングコートに白いパンツ、とにかく全身真っ白で本当リアル王子様…!!アイアイ傘PVの衣装に少し似てるって思った。あとこのロングコートにでっかいでっかいフードが付いていて、このフードがめちゃめちゃかわいかったw

◇花火
てごしさんはスタンドマイクでギターを弾きながら。告白を〜(手をグーにして)決めました〜(前に指さし)がかわいかった。そしてお馴染みの寄りそっての部分。スタンドマイクのため動けないてごしさんに向かってますだくんがぱたぱたーと駆け寄る→寄りそう→てごしさんもがんばって寄りそう→そのあと見つめ合ってにこーーっ。 こ の 流 れ 本 気 で ご ち そ う さ ま ! !



◇ミニMC

  • てご「着替えましたー!」
  • ます「手越の衣装いいじゃんー♪」
  • てご「いやいや、まっすーの方がいいですよー♪」
  • ます「いやいやいや手越の方が最高だってー♪」
  • と、わざとらしくお互いの衣装を褒め合う2人w
  • てご「いやいやまっすーの方が最高ですよー♪」
  • ます「………えー、そぉおー(*´∀`*)?」
  • ↑って言いながら自分の衣装をまじまじと見るますだくん超絶キャワ!
  • そして手を広げて豹柄ジャケットをアピールしながら嬉しそうに「これちょっと着てる風ー♪」とwwわかったよかわいいよw
  • 花火について。
  • ますだくんは「夏はやっぱりライブゥー(^ε^)」って歌いたかったみたい(笑)。(ほんとに(^ε^)←こんな口とがらせてて超萌えたw)
  • てご「歌ってもいいけど勝手に歌うとハモリ狂うぜ?」
  • ます「今日はやっぱりライブゥー(^ε^)♪」
  • ↑ひとりにこにこ満足気w
  • てご「………ですっw」←無理矢理〆たw
  • 次のセクションに入ろうと話題を変えようとしたてごしさんに対して「いやーこれはねー」と勝手に横から喋りだすますだくんw
  • てご「え、今なんで突然カットインしてきたのww」
  • ます「ごめん」
  • てご「あ、もしかして次の曲の説明を一緒にしてくれようとしてたの?」
  • ます「(いじけた声で)そうだけどぉ…(;ε;)」
  • ↑しゅんてするますだキャワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • そしててごしさんも子どもをあやすような声で「よしよし〜していいよっ」とますだくんをなぐさめるw
  • ます「なんか俺いらない感じになっちゃった(;ε;)?」
  • てご「ううんそんなことない!一緒にしよ?」
  • ます「一緒にしよっか(*´∀`*)!」
  • ↑この辺萌え萌え悶えすぎて死ぬかと思った。
  • そのあとどちらからともなく近づいていく2人wこれほんと近づきすぎってくらい近づいてたんだけどどうしたのw
  • そしてますだくんの体に「えいっ☆」と頭突きするてごしさん(*´Д`*)
  • ます「あーせっ(`Д´)拭くところじゃないー!」
  • てご「えーん><」
  • 幼 稚 園 児 な テ ゴ マ ス た ま ら ん !
  • こんな感じで2人ともずっとエルモみたいな声でしばらく喋ってましたw
  • テゴマスとして結構前から活動してきたけど、ミソスープより後に僕たちを知った人ー?と客席に尋ねる2人。
  • ちらほら手が挙がる。
  • ます「ちなみにいつですか?」
  • 客席「レスキュー!」
  • ます「レスキュー!?からだ目当てー!?」
  • ↑wwwwwwww
  • からだ目当てwwwどこでそんな言葉覚えたのwww
  • てご「なんでレスキュー=からだ目当てなんだよww」
  • ます「そういう層かなーと思って。」
  • ↑そういう層=大人だそうですwwwwwww
  • ひゃーーーここホント笑ったww
  • あとはますてごがテゴマスになった話とかしてました。

◇夕焼けの歌〜dingdong(てご)〜とまどいながら(ます)〜ずっと〜ありがとう、今
テゴマスのデビュー前から2人で歌ってきた曲メドレー。モニターには当時の若かりし頃のテゴマス映像が。夕焼けの歌とかありがとう今とか何かもう本当にこみあげてくるものがあるよね><まさかとまどいながらを歌うますだくんを生で見れるなんて夢にも思っていなかった><



◇ミソスープ
最初はセンステで歌ってたけど途中から花道を歩いて両サブステに向かうテゴマス。サブステには大きなお椀と大きなお箸が登場wそしてそのお椀の中にすっぽり入る2人wまるで一寸法師というか目玉おやじというかwwますだくんは大きなお箸で漕ぐマネをしたり肩に2本担いでカチカチしてみたり、てごしさんはお箸をマイクに見立てて歌ってみたり。思いがけないところでテゴマスワールド炸裂でしたw



◇キッス
お椀から出たあとは上から三日月のブランコが降りてきてそれに座って歌ってた。三日月に座りながら歌うとか超メルヘンすぎて.:+゜
曲終わりにはますだくんが空中をぽんっと両手で何かを捕まえる仕草。そして両手を合わせたまま「手越!音捕った!音捕った!」と嬉しそうに花道をぱたぱた歩いて2人駆け寄る。てごしさんも「え?なになに?」と。そんなてごしさんに手をちょこっと開いて中を見せてあげるますだくん。「あ、ほんとだー(*´∀`*)♪」ってめっちゃかわいいけど客席には何が何だかw
そして最後に2人で「せーの」って言ってますだくんが手をゆっくり開くとキッスの一番最後のキラキラなメロディーが。
音を捕まえるとかかわいすぎだよこのやろー(*´Д`*).:+゜



とりあえず前半おわり!