NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜 @マリンメッセ福岡 本編レポ

行ってきましたー福岡!
今ツアー初のアリーナクラスってことだったんですが、当たり前だけど聴きやすい見やすい涼しいで超快適!野外で埋もれて確認できなかったところが全部把握できてよかった!
続きからネタバレですー。













チャンカパーナ
オープニングのカウントダウン、NEWS旗掲揚、登場の仕方は変わらず。
「君も嬉しそうだ」でくいって肩上げるきゃわなますだくん、「うやうやしく」で間違って人差し指を右にびゅんと出しちゃうますだくん、「天使がいたのさ」で頭の上で手をひらひらさせるときにアホっぽくなるますだくん、てごし大サビで暗闇の中でもしっかり褐色の葡萄やってるますだくん、セリフで「約束するよ、ちゃんかぱあなあああああ゛!!!」って初っ端からのど痛めそうなくらい野太い声出しちゃうますだくん。



◇NEWSニッポン
フライングはなし。ムビステでメインからバクステへ。やっぱりこの曲アウトロを踊るNEWSがかわいい!初日はしげてごしか確認できなかったけど今日は4人揃ってぴょんぴょこ踊ってるのが見れた!

  • てご「てごにゃんだよー♪」
  • ます「みんな最後まで盛り上がりましょう!」
  • しげ「福岡ただいまー!」
  • こや「みんなNEWSに会いたかったと?」←博多弁(*´Д`*)

◇weeeek
外周お手振り。「日々この体力をみんなに注ぎます!!」って真面目ぶって言ってたw



◇Fighting Man
バクステからセンステへ。大サビのてご主メロます上ハモがはっきり聴けた見れた!ますだくん高音きつそうだったけど><



◇あいさつ

  • こや「うちのてごにゃんからどうぞー」
  • てご「てごにゃんだよー♪みんな超かわいいよ!今日は俺たちとデートしに来てくれたんだよね?抱きしめちゃってもちゃんと返してくれる?」
  • しげ「福岡ただいまー!(おかえりー!)ありがとパーナ(´∀`)じゃあ今から言うことを繰り返してください。しげパーナ!(しげパーナ!)てごパーナ!(てごパーナ!)ますパーナ!(ますパーナ!)こやまー!(こやまー!)」←これには慶ちゃんもえええ><ってなってたけどちゃんとしげも「こやパーナ!」って言いなおしてた。
  • ます「最高の景色をみなさんと共有してこの夏一番熱い思い出をみんなと作りたいと思います!」
  • こや「どうもチャンコヤーマでーす!会いたかったぜー!今日は多分手越からキスがあるかもしれないからね」
  • てご「(口に手を当てて「チューしちゃおっかなー(*^m^*)」って感じの可愛い企み顔)」
  • こや「手越ならやりかねないからねw」

◇恋のABO
ツンデレストリーダー」っていきなり歌詞間違うてごしw自分のパートを歌い終わったあと慶ちゃんとにかーーーって笑い合ってた。こやてごかわいい!
ヒットなソングでバーンとしげのお尻を触るますだくんからのますだくんに腰でアタックしてくるしげという流れが好っきや!



◇BE FUNKY!
ますだくんの「Yo!Yo!声出してこーぜーー!」って慣れてない感じの煽りにキュン!「びぃふぁんきぃぃぃぃぃ゛!!」ってこれまた野太い声だしててヒィなった。おとこ!
あとはアウトロをガシガシ踊ってたら突然ぴたっと止まるますだくん。振りド忘れしたのか3秒くらい停止して続きからまた踊りだしてた。
どうでもいいけどいやよくないけどロングスカートだと足のジタバタが確認しにくいよねダンダンッ!



◇BEACH ANGEL
え、え、これ踊ってる!!え、秩父宮でも踊ってた?全然見てないよ私何見てたの私!!Aメロとかめっちゃ踊ってるじゃん!!!うわ、うわああああ!!…ってなりました福岡。結構がっつり踊っててあわあわしました福岡。
踊ったあとはメインステを目指しながら外周回るんだけど、ますだくんが前を歩く慶ちゃんのことをわあああって追いかける→慶ちゃんそれに気付いてわたわた逃げる→ますだくん追いついて慶ちゃん捕まえた!→そのあと腰組んでしばらく歩き→いつの間にか変なリズムで2人で仲よくくっついたまま行進。こやます.:+゜.:+゜



◇SUMMER TIME
こやしげラップでいつものようにしゃかりきジェスチャーするんだけど、この日は投げたり跳ねたりが激しすぎて一人後ろの方で床に手着いたりしてよろよろよたよたしてたw兄さん落ち着きなよwww
最後は4人肩組んで〆。慶ちゃんの隣にいたてごしが慶ちゃんのシャツの裾を捲って腰がチラ見え!慶ちゃん「こらこら」っていってたw



◇王子様劇場
秩父宮で見えなかったり聞こえなかったところが今回把握できたので再メモ!

  • ここは4人の王子、NEWSが住むお城。
  • 高級な部屋の中。
  • 王子たちは只今ティータイム中。
  • 受話器を持つ手。
  • カメラが体を辿っていくとでっかい王冠をかぶったかわいいかわいい増田王子。
  • ます「あ、もしもしママ?今度宇宙旅行に行きたいからスペースシャトル準備しといて♪」
  • 電話を切ってテーブルに戻る。
  • ます「加藤王子ー!トランプやろ!ババ抜き!(にこにこー)」
  • しげ「うめええええ!」
  • そこにはひたすらカレーを食べまくる加藤王子。
  • ます「ねえトランプやろうよー><」
  • しげ「これ本当に美味い!手越王子食べてみる?あーん(加藤王子のあーんがアップに)」
  • スプーンを向けた先にはすんすんバラの匂いを嗅いでる手越王子。
  • カレーには見向きもしません。
  • しげ「手越王子?手越王子?」
  • こや「みんな、何してんだよ」
  • 最後に登場したのは白いマントをバッサバッサ翻しながら首元のフリルが超きゃわな小山王子。
  • ます「今からトランプするんだー♪」
  • しげ「小山王子もする?」
  • こや「いや、俺はとなりにいるだけでいいから」
  • と言って加藤王子のとなりの席に座る。
  • しげ「やんないの?」
  • こや「うん、となりにいるだけでいいから」
  • ます「じゃあ始めよっか♪はい♪」
  • ってにこにこ嬉しそうにババ抜きを開始する増田王子。
  • 手越王子に「トランプひいて!」とカードを差し出すも、バラに夢中な手越王子はガンスルーw
  • しげ「手越王子の番ですよ?」
  • こや「こらこら」
  • しげ「手越王子?」
  • ます「もーーーう!!手越王子やんないの?さっきから紅い花の匂いばっかり嗅いじゃって(>Д<)」
  • こや「まあまあ増田王子、俺がとなりにいてあげるから」
  • と泣きそうな増田王子のほっぺを両手で包み込む小山王子。
  • 結局手越王子抜きで増田王子加藤王子の2人でトランプをすることに。
  • 小山王子はとなりにいるだけなので参加しないw
  • その間も手越王子は中一英語をひとりでぶつぶつ。
  • しげ「じゃあ何する?」
  • ます「もちろんババ抜き!…あ!ババ抜きって2人でやっても意味ないか!あははははは!」
  • こやしげ「あははははは!」
  • ますだくん口パタパタさせて笑ってるのかわいいw
  • とここで電話のベルが鳴る。
  • ます「あ!電話だ!」
  • 電話の相手は増田王子のママ。
  • ます「あ、もしもしママ?ありがとう!」
  • どうやらスペースシャトルの準備が出来たそう。
  • ます「じゃあみんなでこれから宇宙に行こう!LET'S GO TO THE PLANETS!」
  • ↑これ字幕では英語表記だけど完全にひらがな発音。「れっつごーとぅーざ、ぷらねっとー!」って。
  • 宇宙に行くために城を出ていくNEWS。
  • 増田王子は手を広げてぶぅーーーんってやってる(*´Д`*)
  • しかしまだ手越王子はバラに夢中。
  • そんな手越王子に小山王子が一言。
  • こや「さっきから匂い嗅いでるその紅い花、偽物だからね」
  • その言葉にがっくりした手越王子。
  • よろよろとカメラに近づいていって…
  • てご「てごぺろっ☆(ウインクしながら横ピース)」
  • 自分でずりずりと横にはけていく…

◇LET'S GO TO THE PLANETS
こや「増田王子!今日はどこに行くの?」ます「今日は宇宙にいくよお♪」って言いながらぶーーんってしてるNEWSが可愛すぎて口から何か出てくるかと思った。本当かわいい、このNEWS本っっ当かわいい!!「増田王子どこいくのー?」って言いながらちょろちょろ走るますだくんの後ろをついて回るこやてごしげ。スリーツーワンゼロで一人ずつ立ち上がるときにしげます一緒のタイミングで立っちゃってそのあと顔見合せてにこーーってしてた。
あと、こやてごの「シャトルに乗ってええ゛!」の歌い方w超力んでたwしげは疲れちゃったのか途中でエンスト(笑)。そんなしげに慶ちゃんが「先生しっかり!」って。
間奏でカラーボールがごろごろ転がってくるくだりはまたしてもNEWSがわたわたwしげなんてずっと「怖い怖い!(ボールに)超押されてる!!」って言いながら縮こまってたwそんな中てごさんは「マッスーパーマン助けてええ!!」ってwこれ地味に萌えた.:+゜



◇愛はシンプルなカレーライス
こや「増田王子ここどこ?」ます「ここはカレー星!」でスタート。これも本当かわいい!テーブルとウエイター出てきて人数確認してるのとか、歌い終わったますだくんが席に着こうとしたらウエイターに止められてわちゃわちゃしてやっと座るくだりとか。各々がかわいいことやりすぎててこれ目がいくつあっても足りない!
そしてやっぱりテーブルに座ったあとの4人並んだサビの振りね。なんかもう白雪姫に出てくるこびとみたい><4人のこびと!
間奏でカレー食べるところも、ます「こんなにシンプルなカレーがあるなんて!」しげ「カレーいただきまああああす(大声)」とか超騒がしいwてごさんは自分のじゃなくて慶ちゃんのカレーを横取りしようとしてたwてご「手で食べちゃおうかな手で食べちゃおうか…スペシャアーーーーールなこーとはーー♪」←突然切り替わるのはお約束なのかしら(笑)。
最後、ウエイターからお会計の伝票を受け取るしげ。しげ「はい手越」→てごしに渡す→てご「お会計なんてやだよ!」→ますだくんに渡す→ます「おれもやだよ!」→慶ちゃんに渡す→こや「領収書小山でお願いします…(ウエイターにぺこり)」



◇あなたがとなりにいるだけで
ハートの半分にしげが映ってるときにますだくんが自分も映ろうとぴたーっとしげにくっつきに行ったんだけど、カメラマンさんも頑なにしげしか映さず(笑)ますだくん残念ながら映り込みに失敗してたw
あとは「目の前の険しい〜」のしげますパートでは後ろから片手でしげを抱きしめるますだくん。離れる時もしげの腰にやんわり手を添えて離れるますだくん。もーーーうますだくんたらしげのこと大好きすぎるでしょうよ可愛い萌える!!
最後に4人で階段にちょこんと座るところはますだくん両ひざきっちりくっつけて足揃えてマイク持ってない手はお膝の上。良い子!



◇紅い花
堕ちてゆくで背中合わせになるのいいね!これはもうもうかっこいいの一言に尽きる。てか、いまだに紅い花がセトリに入っている事実が信じられない…!!



星をめざして
ロッコに乗ってメインからバクステへ。ますだくんは少しでもファンに近づこうと正座しながらトロッコに乗ってたんだけど、スタンドから見てたら頭だけぴょこっと出してあっちこっちキョロキョロしててすごく可愛かったよ(*´Д`*)



◇希望〜yell〜
マーチングバンドは秩父宮での映像がモニターに。ジュニアの子たちが花道で旗をぶんぶん振っててそのうちに蛍光NEWSがバクステに登場。高速トロッコでバクステからメインへ。足踏みしながらフレーフレーしてるのかわいい!



◇きらめきの彼方へ
きらめき歌ったあとのアクセントダンス、ますだくんは後ろ向いて左をビシッと指さしてキメッだったんだけど、ライトが当たらなくなってもしばらくそのままのポーズで。これぞまさしく私の大好きな暗闇のますだああああ!!!って大興奮した。あーかっこい。



◇サヤエンドウ
アクセントダンスをそれぞれ披露してセンターに4人集まってガッシガッシ激しく踊ってからの「オーオッオーオ!」。この流れかっこよすぎて鳥肌ぶわああああ。ガンダラーダではますだくん上体低くし過ぎててソーラン節みたいになってたw



◇希望〜yell〜
お尻ふりふりしすぎでドナルドみたい。



裸足のシンデレラボーイ
ドーーーン!に合わせて力強く足を踏み込んでた。おとこますだ!
外周回ってるときに後ろを歩く慶ちゃんを見ながらパタパタ走るますだくん。構って欲しいオーラ満載。曲が終わるタイミングで花道の上にわざとらしくステーーン!それに気付いた慶ちゃん、ますだくんのところに走っていってそのままますだくんの上にステーーン!こや「疲れちゃったのかな^^?」って優しく言ってた。こやますイチャイチャ.:+゜



◇MC
→別エントリ←であげました。



◇Addict
最初のショートムービーで部屋を出ていく女の人に対して「脚ほっそ!!」って毎回つっこみが入る客席が好きです。秩父宮でもそうだったけど、みんなボソッとつぶやいてるつもりがそれが大人数だから大きなつっこみになってるという(笑)。



◇ヴァンパイアはかく語りき
バクステからメインへの移動手段はフライングじゃなくて高速トロッコになってた。仕方のないことだけどここは曲の世界観的にもフライングがいいよーう!



エンドレスサマー
こやますはバクステ、しげてごはメインステからセンステへ。最後のサビは花道いっぱい使って4人横一列になって歌ってた。同じ方向を見て進んでる感じがしてイイネ!



◇Share
初日とは違ってみんなにこにこ楽しそうに歌ってたよ。なんかこれだけでも大きく前に進めてるんだなーって思えて泣きそうになった。センターステージの四つ角にそれぞれ立ってお互い向かい合って歌ってるのもよかった!



◇I.ZA.NA.I.ZU.KI
やっぱりやっぱり歌い出しが神すぎてやばい…!!!腰砕けるレベル。かっこよすぎて震えるってこういうことなんだね…!!もうもう!!しょっぱなから感情こめて力強く歌ってからのしなやかなあのソロダンスね!!表情もセクシーでおとこますだでイケメンで…!!もうもうもう!!かっこいい!!
そして口づけパートなんですけど、しげをガン見しようとスタンバイしてたら何やらライトの当たってない花道上でちょうとテゴマスがタイミング良くすれ違おうとしてて。お、これ何かやりそう…って思ってそっち見てたら(しげごめん)テゴマス向かい合って一緒に口づけポーズしてた!席的にますだくんの口づけしてる顔がドンピシャで見えたんだけど、顎を少し上げて口半開き、目を細めて若干見下し気味な表情にキェェェェェなった!口半開き!え、え、誘ってんの?えっろいよますださあああん!ジッタバッタ!これからはここにも注目しなくてはいけないんですね。ああ目が足りない本気で…。
ますだくんは次の曲のために後半からはけ。


◇PeekaBoo...
センステでガシガシ。秩父宮レポで書くの忘れてたけどスーパーマンに続いて今回もジュニアの子に持ち上げられてるねw
あと最後、歌い終わって踊り終わったあとにフードを深くかぶって目を隠して顎を上げて「ふふっ」って口元だけにやってしてたんですけどこれは一体ヽ(;∀;)ノ私初日でこんなの見てないよヽ(;∀;)ノかっこよすぎるじゃないかばかヽ(;∀;)ノ



◇Starry
最後のサビで白い羽根がぶわーーーって舞ってすごい綺麗だった。慶ちゃん天使!



◇バンビーナ
狭い会場で見るこの衣装は色々と危険ですよ!!ほんっと攻めてるよねNEWS!もっとやれNEWS!
ここで面白かったのがてごっさんの歌い出し。熱唱してる表情じゃなくてなぜかモニターにはてごっさんのてごっさん部分がアップに映し出されててwwあえてのそこなのかわかんないけどカメラさんどこ映してんのってなったww
てごっさんの熱唱が終わってイントロで他3人があの衣装で出てくるときもドッキドッキする!しげ、慶ちゃんが出てきてますだくん最後に登場するから「くるくるくるくる…きたああああ!!!」って心の中でひとりギャアギャアなってます。
そしてそしてセリフ!日替わりかと思ったら今回もますだくんが前に出てきたあああああ!!てことはもうここはますだくん担当っていうことが決定ってことですね!!いいぞいいぞNEWS!!
秩父宮では顔が見えなくて声も歓声にかき消されてあまり聞こえなかったけど、今回はばっちり聞こえましたよ顔もバッチリ見えましたよゼェハァ…。
「もっと…感じさせてやるよ…」ってちょっと掠れ気味にものすごい低音で吐息混じりに。セクシーに両手を前に差し出してからのそのままそれを口元に。これやばすぎてしんだ。ほんとしんだ。えろい、えろすぎる。これうっかりしてたらにんしんするれべるだとおもう。みなさんもきをつけて。



◇Dancin' in the Secret
今回は私が大好きな首クイッがちゃんと見れた!ほんとかっこいいなあああこれ!バンビーナ→ダンシンの流れ考えた人に全力でありがとう言いたい。



◇Smile Maker
これはトロッコだったかな?最後の英語詞を下ハモで歌うますだくんが好きです。



◇2人/130000000の奇跡
外周お手振り。ラストに近づいてるってことで慶ちゃんが客席を煽ってたんだけど、そんな横でますだくんが慶ちゃんに向かって何度もちゅっちゅと投げチュー。それに気付いた慶ちゃんもますだくんに投げチューで返そうと思ったらますだくんそれを避けたwwこやますかわいいい!
そしてここでようやく巷で噂の脇を確認。本当にKEがなかった…!!どこにいったのKE…!!



◇あいさつ

  • てご「この衣装で喋るのはちょっと恥ずかしいんですけど…4人興奮しすぎた結果こういう衣装になりました(笑)。今回は色々あって、そのときはちょうどテゴマスでツアー中だったんですけど、さくらガールを歌ってみんなも喜んでくれるかなーとか、まだ4人で歌ってないのにテゴマスでは歌ってほしくないのかなーとか、色んなことを考えてました。でもみんな笑顔で聴いてくれて。そのときに4人だったらもっともっとみんなを笑顔にさせられるんじゃないかなって思いました。口ではみんなのこと好きとか愛してるとかいっぱい言ってるけど、本当にみんなのこと大好きだからずっとずっと僕たちについてきて下さい!」
  • しげ「みんな今笑顔で受け入れてくれてるけど、心の中ではヒリヒリと痛みを感じてる人もいるんじゃないかなーって思ってます。NEWSは今までたくさんの壁を乗り越えてきたけどこれがもう最後の壁にしたいし、こんなに感謝と思えることは今までなかったくらい今感謝の気持ちでいっぱいです。小説書いてるのに言葉で上手く言えないんですけど…本当に感謝してます!」
  • ます「しんみりなっちゃうのもあれなんで…僕たちがずっと作ってきたNEWSの曲をこれからは4人で大切に守っていきます。みんなの背中を押していけるように頑張りますのでいっぱいNEWSの音楽を聴いてくれたらと思います!…そんな感じかな^^♪」←最後めっちゃかわいかったww
  • こや「秩父宮ではぐちゃぐちゃになりすぎて何が何だかわかんなかったけど(笑)。でも初日を終えて思ったんですけど、もう振り返るのはやめようかなって。すごい前に進めてるなーって感じてます。去年自分の笑顔を忘れちゃった時期とかがあって、でも今日はすごい笑えてて、こんなに自分って笑えるだなーって思いました。みんなで笑顔でライブができて幸せです!」

◇フルスイング
センステからメインへ。最後のサビからキラキラの星が降ってきたんだけど、ますだくんそれを掴んでぽっぺにぺタッ。もう一枚キャッチして反対側にもぺタッ。両頬にでっかい星かわいいwステージが下がってはけるときはずっとほっぺぐりぐりチャンカパーナポーズしてた。おまんじゅう先輩!


―アンコール―

◇さくらガール
1階と2階のスタンドの間にトロッコで4人全員登場。2階最前で入ってたので目の前をトロッコが通ったんですけど、ここで嬉しい出来事が起こりました(涙)。
イントロが始まってスタンドがギャーなったから何かと思ったら自分がいるブロックの先の方にトロッコが。しかも乗ってるのますだくん…!!今までたくさんコンサートに入ってきたけどますだくんに触れたことがない残念な私。これはもう最初で最後のチャンスかもしれないということでハイタッチできたらなーって淡い期待を抱いてたんですけど、自分の3メートル先くらいからますだくんが歌うパートに入っちゃって。ますだくん歌に集中してるしスタンドの後ろの方ばっかり見てるから今回もダメかーと思って、でもダメもとで頑張って手を伸ばしてたんです。そしたら今まで向こうばっかり見てたますだくんがスッと屈んで手を差し出してギュッとしてくれて!!まさかの出来事に私ぽかーーん…!ま、ま、ますだくんが手を握ってくれたヽ(;∀;)ノ左手の薬指と中指と人差し指をやさしくギュッてヽ(;∀;)ノ神様ヽ(;∀;)ノ感触とかよくわかんなかったけどとりあえず温かかったヽ(;∀;)ノますだくんって触ったらふわって消えちゃう妖精なんだと思ってたけどちゃんと実在するんですねヒィィィヽ(;∀;)ノ私の記憶が正しければ多分「きっと一生忘れない」の上ハモを歌いながらの出来事だったんだけど、目をしょぼーって細めて歌うあの顔がすぐそこにヽ(;∀;)ノうっうっヽ(;∀;)ノ私も絶対一生忘れませんヽ(;∀;)ノしばらく左手がずっとジンジンガクガクブルブルしてたよヽ(;∀;)ノ

って個人的なことを長々と申し訳ないです。不快に思われた方いらっしゃったらすみません><。とにかくとにかくますだくんイケメンだった!でもトロッコも嬉しかったけど秩父宮みたいにさくらガール踊ってほしかったなあ。



◇チェリッシュ
ここではしげてごがトロッコで通ってくれました。下から見るしげは汗が滴る首元がセクスィーーー!てごしも顔中汗でいっぱいなのにキラッキラ笑顔が眩しすぎて!目がやられるかと思った><!
ロッコから降りてメインステに集まるNEWS。ますださん浴衣がはだけて中が見えちゃってるw薄オレンジの薄いトップスとグレーのダボダボズボン。腰の紐はしっかり結んでるのに浴衣の前がちょい開きしてて絶妙な感じになってたwますだくんも特にそれを気にしてる様子でもなかったし。



チャンカパーナ
ステージ脇からカメラを取り出しメンバーをパシャパシャ撮りまくるシゲアキ先生。そしてやっぱり褐色の葡萄を客席に歌わせる手越先生。

ジュニア紹介。みんなの名前にパーナを付けて紹介。それに合わせてジュニアの子たちもチャンカパーナポーズで応えてくれるんだけど、一番最後に紹介された野田くんだけ普通に「野田さん」呼びだったw


―ダブルアンコール―

◇weeeek
ここでもアンコールではしゃぐメンバーを撮りまくるしげ。(そのネガ売ってくれませんかね…!!)


しげの写真はどうやらポポロに撮ってくるように頼まれたそうで。最後はみんなで撮ろうってことになる。まあみんなって言ってもしげはカメラマンだからこやてごますの3人だけど(笑)。
しげのシャッターのタイミングに合わせてますだくんが「約束するよ…」って言おうとするんだけど、最後までセリフを言いきらないうちにササッと撮ってその場から離れるしげww
今度は客席バックに撮影。またしてもますだくん「約束するよ…」って言おうとするんだけど、またまたしげがササッと撮っちゃって「おいおいおいおい!」ってなってたw慶ちゃんもますだくんに「お前タイミング悪すぎ!」ってw


最後はざわざわする客席をますだくんが「しぃーーー!」っと静めてマイクを通さずの「ありがとうございましたー!」。

  • こや「これかもNEWSをよろしくお願いしまーす!」
  • しげ「ザス!ザス!」
  • こや「みんなでせーの!」
  • 会場「ザスッ!!」
  • こや「よくわかんないけどもう一回せーの!」
  • 会場「ザスッ!!!」
  • しげ「ザス流行っちゃうなー」


〆はしげ。足を肩幅に開いて片手をグーにして空に向かって力強く「ザスッ!!!」
からの、しげ「約束するよ?」客席「チャンカパーナ!!」でおしまい。



福岡レポ終了!