NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜 @札幌真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 2部本編レポ

広島とか広島とか色々すっ飛ばしてるけどとりあえず記憶が鮮明なうちにオーラスからレポ!









◇オープニング
最初はいつもと同じカウントダウンだったけど、4秒前から人の手が出てきて「4、3、2、1」とカウント。これもしかしてメンバーの手!?って思ったけどあとからのMCの感じだと違うっぽい。カウント0になるとモニターには『TOUR FINAL』の文字。毎回だけどこのTOUR FINALって文字に必ず涙腺が緩む…!



チャンカパーナ
この公演はメインステージを真横から見るお席で入ったんだけど、登場するときのリフターが想像以上に揺れててびっくりしたw横から見るとすごいわかる。ますだくんはいちいち動きが大きいからその度にぐらんぐらん。この子怖くないのかしら…!
一方しげはちょっと動くだけでぐらんぐらん。このことについてしげが他3人にわーわー言う気持ちもわかるわw



◇NEWSニッポン

  • てご「ラブラブになっちゃおうぜ!」
  • ます「ラスト!最高の思い出作ろうね!」
  • しげ「ツアーファイナルだぞ!一緒に楽しもうぜ!」
  • こや「みんなのこと壊してやるぞー!」

◇weeeek
メインステでの恒例こやしげジャンプ、「加藤さんがいらっしゃいました」と丁寧にお招きする慶ちゃん。慶ちゃんの「みんなしげに負けないように跳べよー!」にしげもしゃかりき大ジャンプ。そのあとこやしげ笑いあいながらキャッキャしてるのがかわいかった!



◇Fighting Man



◇あいさつ

  • てご「どうもーてごにゃんだよー☆いよいよツアーファイナル!みんなの頭からつま先まであるNEWS愛を俺らに見せてくれますかー!?そんな可愛いみんなを俺らも全力で抱きしめちゃってもいいですかー!?最後までラブラブで行こうぜ!」
  • ↑そんな会場を煽っているてごさんに向かってステージ袖から上半身だけ出してファンに負けじと全力で手を振る慶ちゃんが可愛かったw
  • しげ「どうもみんな!しげにゃんだよー☆...結構恥ずかしいなこれw 久しぶり!って久しぶりじゃない人もいるかww札幌パーナ!男パーナ!(ます「いぇーい(低音)」)黒髪パーナ!茶髪パーナ!チャンカパーナ!!チャンカパーナァァァ!!ありがとおおおお!!(大絶叫)」
  • ↑テンション上がってはしゃぎまくりなシゲアキ先生w
  • こや「しげが壊れたww」
  • しげ「最後パーナだよ!!小山!最後パーナだよ!!」
  • こや「わかってるよwww」
  • 慶ちゃんに詰め寄りながら全然違うところからステージを降りようとするしげ。
  • こや「どっから降りようとしてんだよww」
  • 次ますだくん。
  • ます「なんかしげのグイグイ来てる感じいいね!」
  • こや「お前もグイグイいけ!」
  • ます「でも俺前半戦声飛ばしすぎると後半から声出せなくなるぜ?(ドヤッ)」
  • こや「ラストだからいっちゃえいっちゃえ」
  • ↑慶ちゃんめんどくさくなったのかこれ超あしらう感じに言ってたw
  • ます「盛り上がってますかー?俺のこと知ってますかー?NEWSに会いたかったですかー!楽しむ準備はできてますかー!最後まで盛り上がっていこうねー!!」
  • ↑最初はふざけてグフグフ喋ってたけど段々勢い付いてきて最後はめっちゃ大声で喋ってた。
  • 慶ちゃんと交代するときにはこやますでハイタッチ。
  • こや「壊れる準備はできてますかー!俺としげとまっすーと手越がめちゃくちゃにするぞー!本当に壊れてよ?NEWSも壊れるから。チャンカパーナ準備はいいかー!OK!You達お待たせ!」

◇恋のABO
慶ちゃんの「You達、ラストだよ♪」からスタート。「几帳面な……しげっ」「マイペースな……手越っ」ってスタッカート全開で替え歌してる慶ちゃんキャワ!
オーラスは「しげちゃんのお尻にドーーン!!」だったwドーーンって言いながらしげのお尻に頭突きするますだくんwその横で慶ちゃんを後ろからぎゅっとしたてごしが腰ふりふり。
「すーべてをー」のところでは慶ちゃんがますだくんの肩をトントン。するとますだくんが慶ちゃんに向かって手でこいこいってやってたんだけど、このときのますだくんがめっちゃオラオラしててギャアなった。
最後しげだかますだくんだかどっちかが振りを間違っちゃってしげます2人顔見合わせてにこーって笑ってたのがすんごく可愛かった.:+゜



◇BE FUNKY!



◇BEACH ANGEL
「ドキドキした」で自分の胸に手を当ててバクバクさせてるときの胸板が分厚すぎですよますださん…(*´Д`*)!!
あと大サビ「伝えたい言葉が」の「が」の部分をアレンジ加えて歌ってた!一回音程上げる感じね!



◇SUMMER TIME
ステージの端から端までダッシュしたり、こやしげラップでは相変わらず一人しゃかりき。
大サビではてごっさんが客席に向かって「この夏ずっと一緒にいてくれてありがとうー!」って言ってた。こちらこそだよ><って思うと同時に楽しかった夏が終わっちゃうことにものすごい切なさを感じちゃったな。
最後の決めポーズ。こやます両方からしげのシャツを引っ張って前全開に。てごっさんはしげの後ろに回って何をするのかと思いきや、股下から手を出してしげの大事なところをガバッww
これにはメンバーも客席も大爆笑で、こや「しげのチャンカパーナはいかんww」しげ「手越お前やりすぎだぞww」って(笑)。



◇王子映像
トランプを再開しようとしてカードを配ってる増田王子の肩に小山王子が優しく手を置いてるだなんて初めて知ったああああ!!この映像見るたびに新たな発見があってほんと面白いな!



◇LET'S GO TO THE PLANETS
間奏部分。ボールが慶ちゃんを集中攻撃w こや「痛いっ><そんな個人的に!?」。階段をゴロゴロ転がってくるボールに対しては、てご「行け!マッスーパーマーン!」ます「ひゃああああ!!(ボールに向かって謎のガッツポーズw)」
テゴマスの頭くっつけながらの「いそげ!」が私が見た公演の中でこの日が一っっ番可愛かった(*´Д`*)超メルヘン(*´Д`*)



◇愛はシンプルなカレーライス
Aメロのますだくんソロのとき、踊りながらこやてごが普通ににやにや喋ってたんだけどこれ何喋ってたんだろうー。気になる!あとこれ前も書いたかもしれないけど、ジュニアの子がカレー持ってきたときに目を見てぺこっってありがとうしてるますだくんが好きすぎてですね!!さりげないけどこういうところすごく素敵だと思う。
間奏。「慶ちゃん食べちゃおうかなあー」って言いながら慶ちゃんの肩の辺りをスプーンでぐりぐりほじくるてごっさんw「こうしてー(ぐりぐりー)、こうしてー(ぐりぐりー)…スペシャアアアアア!!!」って。
最後伝票が回ってきた慶ちゃん、「多分今日の夜は本当に俺がおごることになるかもw」。



◇あなたがとなりにいるだけで
寄り添うように歌う慶ちゃん。チュッってするてごし。「僕の〜右ストレ〜ト♪」でパンチをくらわすますだくん。1部のときは慶ちゃんうちわの子だったけど今回はちゃんと自分のうちわの子で、それをモニターで恐る恐る確認したあと安心したように寄り添って歌うしげ(笑)。
ニゾン部分。慶ちゃんがてごしを後ろからギュッ。しげますはマイクを交差しながら至近距離で歌ってたんだけどあまりにも近すぎたのか途中でお互い照れ笑い。
「その手を伸ばそう今」で手を取り合うこやます。そのままぎゅーっと抱きついて、ます「あの頃〜は〜上手に〜…伝えられなくてごめんねえええ><」って更にぎゅううううって抱きつくますだくん。そんなますだくんを受け止めながら慶ちゃん、「なんか太いww」←太いてwww



◇紅い花
冒頭で大きくジャンプしたあとにフードが頭にすぽっ.:+゜自然とフード被っちゃうなんてさすがますだプロ!



星をめざして



◇希望〜yell〜
ますだくん途中ステージ上にしゃがんで靴のマジックテープをベリベリ直してた。



◇きらめきの彼方へ



◇サヤエンドウ



◇希望〜yell〜



裸足のシンデレラボーイ
ドーンでいつものように地面を踏み込むんだけど、今回はドーンってしたあとに自分までジュニアと一緒に倒れてたwそれを何回か繰り返したあとに突然ステージに真っ直ぐぴーんと寝転ぶますだくん。その周りにジュニアが集まってドーンと大きく足踏み込み。それに合わせてますだくんも獲れたて新鮮な魚みたいにぴくぴく跳ねてていつもと逆バージョンやってたwwしかも起き上がったあと「痛いー><」って顔しながら背中をスリスリ擦っててw慣れないことしちゃったのね可愛いw



◇MC
別エントリ←であげました。



◇Addict
イントロとアウトロにやる片手指パッチンが好きすぎる!



◇ヴァンパイアはかく語りき



エンドレスサマー



◇Share



◇I.ZA.NA.I.ZU.KI
ファイナル公演の歌い出しも大サビも完璧に男前でしたありがとうございました。もう私満足…(ぱたり)。口づけパート、いつもはテゴマスが企むように目を見合わせてるんだけど今回はただ並んでるだけでそんなことはなく。あれ?やらないのかな?って思ってたら突然2人で口づけポーズやりよったw不意打ちww
って、結局最後までしげの口づけ見れなかったなー。ごめんねしげ、DVDでちゃんとしっかり確認するからね><



◇PeekaBoo...
席の関係で最後メインステでジュニア全員と踊るところがよく見えた!私が好きなぴかぶぴかぶぴかぶーの足を一歩ずつ前に出すところも真横から正面で見れて嬉しかったなあ.:+゜



◇Starry



◇バンビーナ
さあ来ましたよみんなが楽しみにしていたバンビーナ!注目のてごっさん冒頭ソロ。途中までねっとりねっとりねっとり歌いあげて。ここまではいつもと同じだけど「もっと感じて」のあとにカメラをくいくいっと指で引き寄せて「もっときてっ」って笑みを浮かばせながら囁いたああああwwww客席もギャーー!って言いながら確実に笑っててほんとに面白かったww私の後ろにいた人なんてゲホゲホ咽てたもんwwやーやー、それにしてもやりきるてごっさんすごいわ!



◇Dancin' in the Secret
歌い出しのAメロが吐息多めで色々とだだ漏れでしたよ大変!やっぱりバンビーナからのダンシンはやばいね!!やっばいね!!!



◇Smile Maker
最後の英語詞歌いながらほっぺをぽんぽんして客席に向かって「笑って!」ってやってた。




◇2人/130000000の奇跡



◇あいさつ

  • てご「去年1年間色々話し合いを通してみんなに辛い事をどうやって伝えようとか、でもこの先楽しい事が待ってるっていうことをどうやって伝えようとか、試行錯誤を重ねてきました。でも現実はみんなに辛い現実を突きつけてしまって…。でもそうなったからにはみんながNEWSを待ってて良かったとか、この4人についていきたいとか、そう思ってくれるようなグループになろうって。そしてこのツアーが完成しました。秩父宮でツアーの幕が上がってみんなが最高の笑顔で俺たちを出迎えてくれて、俺たちも本当にみんなに会いたくて。これが最高の愛の形なんだなって思うことができました。このツアーでたくさん支えてくれたスタッフさんにも感謝しています。そしてNEWSの他の3人も見えない長所もたくさんあって最高に魅力的だし、俺はメンバーのことが本当に大好きです。そしてNEWSのことをずっと待っててくれた、NEWSという居場所を守ってくれたみんなのことも大好きです。俺は他の人が言う大好きよりも絶対負けない自信があるから、これからもずっとずっと愛し愛される素敵な関係でいましょう!ありがとうございました!」
  • しげ「最後に何を言えばいいのかよくわからないんですけど…あえて秩父宮で言ったことをもう一回言おうと思います。2人がNEWSから抜けるって言ったときに正直俺のライブはもう終わってるんじゃないかなって本気で思いました。歌も歌えないしダンスもできないし、もしかしたらメンバーって言える存在もいなくなっちゃうんじゃないかなーって。それくらい考え込んだ時期もありました。でもそれは俺の勘違いで。そういう時期もメンバーもずっと近くにいてくれたし、そして何よりファンのみなさんがNEWSのことをここまで待っていてくれてるなんて正直思いませんでした。ありがとうって何回言っても何回言っても何回言っても足りないけど…本当にありがとう!美しい恋…できたよね?美しい恋…またしようね!!し続けようね!!」←美しい恋またしようって言ってくれたしげの笑顔が本当にキラキラしてて涙腺崩壊した。
  • ます「NEWSとしてはずっとツアーができていなかったり、CDのリリースも後にデビューしたグループに抜かれていく感じとかもあってこれじゃだめだなって思う時期もあったけど、チャンカパーナも1位を取らせてもらって、ツアーも今日ラストまで無事やり遂げることができて。これは本当にファンのみなさんのおかげだと感じています。NEWSは空いてる時間が多いグループだから来年10周年と言われても10年分の思い出は無いかもしれないけど、でも20年30年後には他のグループよりも濃い思い出が出来てるんじゃないかと思っています。近々リリースする曲もみんなと楽しめる感じになってるのでこれからも応援よろしくお願いします。全国のファンのみなさんにも本当に感謝しています。楽しかったです。ありがとうございました!」
  • こや「僕も何を話せばいいのかわからないんですけど…でも秩父宮で感じた想いはずっと大切にしようと思っていて。僕も2人が抜けるって聞いた時は覚悟しました。でもその中でNEWS絶対残してやるぞ!っていう想いもあって4人でたくさん話し合いました。話し合ってる中でみんなNEWSのことが大好きだってことは共通してて、それだけを胸に前に進んでいこうと思ったし、そして何よりファンのみなさんの声もNEWSの背中を押してくれました。改めてありがとうございます。ファンのみなさんって言ってるけどそんなに壁が無いというか距離が近いっていうか…僕は運命共同体って勝手に思っています。これからもずっとNEWSと一緒に手を繋いで歩んで欲しいし、NEWSの成長を見守ってて欲しいです。とにかく今は毎日笑ってられるし毎日みんなの笑顔も見れるし本当に幸せです。これからもっともっとみんなのことを幸せにするので一緒にTEPPEN見ましょう!ありがとうございました!」

◇フルスイング
てごっさん1番Bメロの歌詞を思いっきり2番歌ってしまって。テゴマスハモリのところでは歌えなくなったてごっさんの代わりにますだくんが主メロ歌ってた。てごっさんがすごく悔しそうだったのが印象的。
慶ちゃんとしげは途中から泣いちゃって。慶ちゃんは涙こらえながらマイクを使わずに歌ってて。その達成感に溢れる表情にこっちまでもらい泣きしてもーた><大サビてごっさんも感極まっちゃって歌えなくなってた。なんかもう…NEWS大好き!!みんなよくここまで頑張ったねって言いたい!!



―アンコール―

◇さくらガール
ますだくんの手のひらメッセージは『ずっといっしょ』.:+゜



◇チェリッシュ
さくガ、チェリッシュを通しててごますこやがトロッコ通ってくれたよ。しげぇぇ><。そして慶ちゃんのお手々は少し冷たかった…!そしてそして慶ちゃんトロッコから降りる姿が完全に女子だった!一旦トロッコの縁にお尻付けて座ってから足ゆっくり下ろして降りるの!かわいすぎるううう!



チャンカパーナ
冒頭ダンスはやっぱりバタバタチャンカパーナwますだくんはバクステに寝そべってアリーナの客席に頭だけ出して「息を飲むよな…茶髪ぅー!」って茶髪のお客さん指さしながら歌ってたwあとは「抱きしめた」の「たっ」のところで片足上げてキャッってしてるこやますが可愛すぎでした。



◇ジュニア紹介
一人ずつ名前を呼んで紹介しながら4人共「本当にありがとう」って何回も何回も言ってて。このツアーはジュニアのみんなにもたくさんたくさん支えられてたんだなーっていうのが伝わってきました。最後にますだくんも「MADとMADE、これからもNEWSと一緒に応援よろしくお願いします!」って言ってあげててほっこり。



NEWSもはける間際に、「俺たちのことも期待して待っててください!本当に期待しててって言えるんで!」と慶ちゃんから何やら匂わす発言が!
すると横から「だって俺がいるもんなぁ!」と超ドヤ顔のますだくんがwww
こや「wwwまっすーもいるししげもいるし手越もいるし!この最強の4人で頑張っていくのでみなさんついてきてくださーい!」



―ダブルアンコール―

  • NEWSコールが段々フルスイングの大合唱に。
  • 会場一体になって歌声がぴったり綺麗に揃ってて感動だったなあ。
  • サビを1フレーズ歌い終わったところでステージの入り口のところからひょっこり顔だけ出してこっちを覗いてるNEWS。
  • みんなびっくりしすぎてちょっと苦笑いになってるのがリアルだった。
  • こや「ちょっとみんな何してんの…?」
  • ます「もう一回歌って?」
  • とここでバクステ正面のスタンドのところに『ツアーお疲れ様でした』のスタッフさんからの横断幕が。
  • それに合わせて客席でもう一回フルスイング大合唱。
  • みんなの歌声を聞きながら慶ちゃんは前屈みになってタオルで顔を隠しながら号泣。
  • しげもステージ入口のところで客席に背を向けてずっと震えてた。
  • てごしは泣いちゃいそうになるのを歯を食いしばって一生懸命我慢してて、ますだくんはそんな3人を優しい笑顔で見守ってたな。
  • そして誰も喋れなくなるNEWS。
  • するとそんなNEWSを後押しするように今度は客席からNEWSコールが。
  • こや「誰か喋れよぉぉ(泣)」
  • タオルで顔押さえながらまだ泣いてる慶ちゃん。
  • しげもずっとあっちを向いてて、でもやっとこっちを振り返ったと思ったら目を真っ赤にして鼻を真っ赤にして誰よりもたくさんたくさん泣いてた。
  • 慶ちゃんも一生懸命喋ろうとするんだけどなかなか涙が止まらなくて。
  • やっと出た言葉が「ありがとう。みんなで考えてくれたんだね」って。すごい優しい声だった><
  • てごっさんも「秩父宮までは悲しい涙だったけど今日のは嬉しい涙だからね」って。
  • そしていまだにずーっと泣いてるしげに客席から温かいしげコールが。
  • しげ「もういいよー><俺泣いてばっかだよー><」
  • 泣き虫しげ愛しいよ!!
  • 泣きすぎて何が何だかわからなくなってしまったNEWS。っていうよりこやしげ(笑)。
  • しげ「この後どうする?喋る?歌う?帰る?」
  • 帰られたら困る!ということで客席から今度はもう一回コールが。
  • てご「もう本当にみんな素敵だよ!」
  • こや「本当にやさしいよね」
  • てご「もう!逆になんなの!!まじで!!!(怒)」
  • ↑ついにてごっさんも崩壊(笑)。
  • てご「俺らまじでみんなのこと好きだわ!!!」
  • これ!なんか動物的発作みたいな告白に幸せを感じた!私達って本当に愛されてるんだね幸せだね!!
  • このくだりではますだくん全然喋ってなかったんだけど、多分ずっと涙を堪えてたんだろうね。口開いたら涙腺崩壊しちゃいそうでずっと黙ってたんじゃないかなーって思った。
  • そして最後は楽しく終わろうっていうことでweeeek!

◇weeeek
ここでもタオルで顔隠しながらずーっと泣いてるしげ。そんなしげを慶ちゃんが優しくぽんぽんしてあげてた。こやしげぇぇ><
そしてますだくんを筆頭にNEWS、MADE、MADのメンバー全員横一列に肩を組みながらぴょんぴょん歌ってて。これまでずっとNEWSの一歩後ろで支えてくれてたジュニアと横一列に並んで楽しそうに歌ってる景色が本当に美しかった!
泣いてるしげの肩に手を置いて励ましてくれた野田さんパーナとか、みんなで楽しくweeeekを歌ってる中で一人泣きだしちゃった大河くんとか。ジュニアのみんなもNEWSのことを本当に慕ってくれてたんだなあと。こんな素敵な後輩に囲まれて楽しそうにぴょんぴょんしてるNEWSをこの目で見れてすっごく幸せだったよううう><



そしてNEWSとハイタッチしながらはけるMADEとMAD。本当にありがとう!!!!

  • ます「これから見かける機会もあると思うので他のジュニアよりも応援してあげてね」
  • と、最後まで誰よりもジュニアのことを気にかけてくれるますだ先輩。MADEとMADのみんなも嬉しいだろうなあ.:+゜
  • こや「是非とも応援よろ%○#*…」←大事なとこで噛んだw
  • 客席「え!?え!?」
  • こや「もうw今幸せの余韻に浸ってるんだから仕方ないじゃんw」
  • ↑ほんわかムードの中慶ちゃんが噛んだことに対していきなり厳しくなる客席が面白すぎたwww

最後にNEWSから一言ずつ。

  • しげ「本当にありがとうございました…っ(泣)」
  • またまた泣いちゃうしげ。
  • しげ「このライブも終わるのかー><くそーーっ!!」
  • って涙を堪えながら本気で悔しそうにしてた。
  • しげ「本当にこれからもよろしくお願いします!」
  • 次ますだくん。
  • でもしげがいつまでも泣いてるからますだくんなかなか喋りだせないw
  • しげ「ごめん、でも止まらねーんだもん。涙腺飛んでった」
  • のどちんこに引き続き涙腺までwww
  • 気を取り直してますだくんから一言。
  • ます「このツアーを通して、俺ら大丈夫じゃん、4人でやっていけるじゃん、って一歩踏み出す勇気をみんなから貰った気がしてます。これからも今までの歴史を残しつつ超えていけるように頑張るので応援よろしくお願いします!」
  • このほかにも「次のツアーももうすぐあるので」って言ってた.:+゜
  • ます「喋れないかもしれないけど次は手越です」
  • そんなますだくんの紹介でてごっさんからの一言。
  • だけど感極まっちゃって本当になかなか喋れなくて。
  • 最初は頑張って喋るものの目と鼻を真っ赤にしてるしげの顔を見た途端に「おほほほほほ」と笑い泣き。
  • しげにつられちゃったんだね。
  • タオルで顔をごしごし拭いて、そんなてごっさんを見てますだくんがパスタのメロディーに合わせて「ごーっしごーしだ!」って言ってたのが超かわいかったww
  • てご「今日このツアーが終わって明日からみんなとサヨナラするのは辛いんですけど、明日からまたみんなに会える準備を頑張るのでみんなも俺らのことずっとずっと待っていてください!今日ここに来られなかった全国のNEWSファンも含めて本当にどうもありがとうー!!」
  • 次慶ちゃん。
  • こや「こうやって今ステージに立ててるのが幸せすぎてね。このツアーを通してたくさんの人に支えられてるんだなーって思いました。でも次支えるのは僕達の方ですから。だからどんどん頼ってください。その代わり僕は甘えますwでも本当に本当に幸せでした!幸せっていう一言に尽きます。もう動き出してるからNEWSは。こうやってツアーとか作品とかでどんどん恩返ししていきたいと思ってるので。まだまだ忙しいよ?大丈夫?浮気する暇ないよ〜?(笑)これからもずっとついてきてください!」

最後にNEWSから歌のプレゼントが。



◇Dreams
Dreamsとか…!!この子たちはどこまで泣かせるつもりなんだ…っ><!もうねえ、これ今までずっと泣いてたくせにみんなすごい力強い表情で歌うんだよ><本当にNEWSの前向きな想いが伝わってくるDreamsだった。NEWS大好き一生ついてくよ!!



そして本当に最後。
大きく手を振りながら、ありがとうって何回も叫びながらはけていくNEWS。
そんな中しげは客席に向かってタオルを投げる。結構距離があったけどそこに投げるよ!って言ったところにちゃんと届いて客席からも「ひゅーーーー!」ww

こや「やっぱしげってかっこいいね!!」





美しい恋終わりっ!