12月28日テゴマスのまほう@名古屋本編レポ

行ってきましたオーラス。
以下、感想含めたレポです。
(MCとダブルアンコは後程追記します。)











◇オープニング
この映像も見れるのは最後っていうことで最初から最後までじっくり観た。そしたら5、4、3…ってカウントダウンのところで最後に『FINAL』の文字。この時点でもう私ぶわっ。


◇魔法のメロディ
ますだくんバナナ、てごしさんサッカーボールを持ちながら熱唱w双眼鏡では確認できなくてモニターに映ったあたりから気付いたんだけど、これ登場したときから持ってたのかな?w
ていうかますだくんマイク持ってる手にバナナも絡ませててなんだか指が大変なことに…!!(←手フェチ的にね) 2番からは右手に持ち替えてしばらく歌ってたけど、マイクスタンドをスタッフさんに渡す時に普通にバナナも一緒に返してたwなんなんだこのぬるっとした演出はwwバナナ食べずにちゃんと我慢したよーってこと?なにそれかわいい!(…)
てごしさんは花道でボールをぽーんぽーんとバウンドさせながら移動。これもサッカーちゃんと我慢したよーってこと?なにそれかわいい!(…)


◇ぼくらの空
まほメロが終わってからもずっとボールを手に持ったままのてごしさん。ますだくん歌い出し後の特効ボーーン!のあとにアリーナに向かってそのボールをふわっと投げてました。
ますだくんは「(ずっと追いかけてたい)夢がある」のところでこめかみ指さして頭くいってしたのが超絶男前。


◇猟奇的ハニー
くちびるプレイがオーラスで今までのものすべてを超越した…!いつものようにちゅー顔しながら中指でぽんぽん触ってるんだけど、今回はくちびるをちゅーーーってしながら「くちびる」って口パクしてるの!!!続あいの「熱くなるよ」再来!!って感じでめちゃくちゃギャーなった。エロますヒャッホーイ!
あとは「(いらないと)笑った」のところでいつもほっぺた触るのにまたくちびる指そうとしてたw


◇挨拶

  • てご「テゴマスのー、あ手越でぇ〜す♡」←最後もオカマ声。
  • ます「…………まっすだよっ!」←両手は腰、右足かかとをちょっと浮かせるポーズ。
  • ↑これケロッてして言ってるの超かわいかったw
  • そしてそのポーズのまま無言で両手をモリモリw


◇七夕祭り
手を縦横前後にパタパタ動かしながらてくてく。手足のリズムがところどころおかしいのが愛しすぎる。
ホーン隊見てたらシャカシャカの代わりにバナナ振ってたwマルさんとか皮剥いて食べてたしw


◇雪だるま
2番のAメロのところでめっちゃ腰使いながらリズムのってるのたまらん。
アイミスユーの赤になる瞬間ほんと好きだなー。そしてオーラス公演でますだくんの「アイ」の歌い方が好きなんだとようやく気付いた←遅い。あー早くDVD見たい!


◇アイアイ傘


◇Mr.Freedom


◇ミニMC

  • てご「ついにファイナルがきちゃったんですけど最後までテゴマスからの愛を受け取ってくれますかー?」
  • 客席「イェーーーイ!」
  • てご「(ますだくんに向かって)だって♡」
  • ます「まあね、テゴマスのあいというツアーですからね」
  • てご「あれ?今セカンドツアーでしたっけ?w」
  • ます「サードですけど?」
  • てご「今テゴマスのあいって言わなかった?w」
  • ます「だって手越が愛を届けるって言ったんじゃん」
  • てご「俺は常にみんなに愛を届け続けようと思ってるから」
  • ます「………なんかすいません」
  • てご「いいですよっ(*`ε´*)」←かわいいww
  • ツアーファイナル。
  • ます「ファイナルですけど、まあ別にいつもと変わらずやっていこうと思ってますけどね」
  • 客席「えええええええええ!!」
  • ます「えええええって言われた((((Д)))))」
  • ↑お客さんからのまさかのブーイングに「怖いな怖いなぁぁぁぁ」って言いながら全身ガクブルしてるw
  • ってひとしきりガクブルしたあと中に履いているレギンスを気にしながら、
  • ます「さっきから中に履いてるタイツが上がってくるんですよねー、怖いな怖いなぁぁぁっつって」
  • てご「脱いじゃえ脱いじゃえー!」
  • ↑ちょww
  • でもますだくん黙々と足首のレギンスを引っ張ってて手越さんの発言を華麗にスルゥーー!!w
  • しっとりセクションの準備。
  • てご「じゃあ次はゆっくりといきますか」
  • ます「ちょっと休憩する?」
  • てご「休憩するの?だったら今日ちょっとみんな帰りの終電間に合わないかもしれないなー。終電逃したらごめんねごめんねぇーー!!」←また人のネタw
  • そしてその隣で突然「どうでもいいだろ〜終電なんて〜♪」ってええ声で歌い始めるますだwwなんてフリーダムw
  • ます「でも〜きっと半分以上が〜♪“いやさすがに終電までには帰りたいし(`Д´)”って思ってるぅ〜♪」
  • ↑ますだくんの伸びやかな即興ソングw
  • でもいい加減次に行かないと怒られちゃうからとてごしさん。
  • ます「まあここを楽しい雰囲気にしちゃうと次の曲にいきにくくなるしね」
  • てご「大丈夫!なんとかなるせ!(←噛んだw)…なんとかなーるーさっ♪」
  • ます「……。」
  • てご「センキュー(^^;)」
  • ます「センキュー(-Д-)」
  • 曲紹介。
  • てご「ここから3曲たまにはテゴマスも真面目に歌いますよー」
  • ます「今まで全部真面目に歌ってるわww(怒)!」
  • ↑くろますキュン.:+゜.:+゜


◇くしゃみ


◇卒業アルバム


◇わすれもの
2着目に着替えてからの登場。また肩のボタン留めながら出てきた.:+゜この仕草私たまらなく好きなんだけどどうしよう!(…)
あとセンステに着いたとき演奏し終わったテゴマスバンドに拍手送ってた。少しだけ手をあげて左手の手首を叩くあのいつもの拍手。


◇花火
左足を少しだけ前に出して両手バッ!←最初の照明つく瞬間。心残りなのはこれを正面で見れなかったこと。寄りそうところは背中合わせからのにこーーーっでした。


◇ミニMC

  • ラジオDJますだ。
  • ます「お送りしたのはテゴマスで、花火、でしたっ」
  • そしてハートのひらひらを一枚拾って、
  • ます「メールが届いてますねー。“手越くんはそこそこですけど、増田くんはすごくイケメンですね!”ということですけどー」
  • そのメール(ハートのひらひら)をてごしさんが受け取ると、
  • てご「このやろーう!家まで行って怒っちゃうぞっ(*`Д´*)!」
  • ます「住所調べておきまーす」
  • てご「名古屋かなっ♪」
  • ます「栄あたりですかねー」
  • てご「一宮かなっ♪」
  • 横浜公演にてごしさんのお友達が観に来てたそうで。
  • てご「その友達がまっすーの衣装見て、どうして片方しか袖通してないの?って言ってたよ」
  • ます「普通の意見ww」
  • てご「だから、あれがおしゃれなんだよ!ってちゃんと言っといたよ」
  • ↑この相方のことわかってる感じがたまらん(*´Д`*)
  • とここで、てごしさんの友達が自分に対してタメ語で喋ってくるのがちょっと気になってるとますだくんw
  • ます「今度呼びだしてやろうかと」
  • てご「おー!言ってやるか!」
  • ます「呼び出して仲よくなろうかと(*´ω`*)」
  • ↑そっちかいwwwwwwwなにこれかわいすぎるwwww
  • 次の曲にいく前に「唇乾燥する」と言ってリップをぬりぬりするてごしさんw多分メンソレータムのスティックタイプのやつ。
  • ます「リップクリームはそういうタイプ使ってるんだ?」
  • てご「いつもはチューブ状なんだけどそれだとチュッと出して指がベトついちゃうじゃん?だからそれを今未然に防いでるわけ」
  • ↑これ真剣に言ってるの超笑ったw
  • 前日の公演でもてごしさん「唇が乾燥するー」っていうのを言ってて。
  • それを聞いたスタッフさんが「俺の(リップ)(しかもスティックタイプ)貸してあげればよかったー><」って言ってたみたいで。
  • ます「俺だったらそのリップあんまり使いたくないなーみたいな」
  • てご「俺全然平気よ?サッカーのときとか回し飲みとかしてたし」
  • ます「まあ俺も小1から小6までサッカーやってたけどね。これだと俺がただのちっちゃいやつみたいじゃん><」
  • ↑自分から自虐に持っていくの上手いなーww
  • 今度こそ次の曲紹介。
  • ます「次の曲は先輩のバックについて踊ってた曲だったりー、自分たちが歌ってきた曲だったりー、ラジバンダリ!!」
  • てご「ゲッツ!!」
  • ます「ドゥーーーン!!」
  • てご「だっちゅーの♡」
  • ます「ヌーブラヤッホーウ!!」
  • またまた人のネタで遊ぶ2人wしかもますだくんドゥーーーンてwww突然古いwwww
  • てご「なんなのこのネタショーみたいなのwしかも人のネタでww」
  • ます「え?今全部自分達のやつだけど?」
  • てご「なにそれwすごくポジティブだなww」


◇ヒストリーメドレー


◇ミソスープ
お椀の中に入った途端前かがみになってすっぽり隠れちゃうますだくん。何をするのかと思ったら豆腐を取りだしてそのままそれをガブーーーって食べる真似w
あとは今日のエアギター絶好調。顔も超なりきってて口がへの字になってるのがアホかわいいですw


◇キッス


◇MC
別エントリであげます。


でもとりあえずこれだけは先に。

  • 名古屋のご当地ソングを歌い終わったあと珍しくますだくん発信でアンコール。
  • え?また歌うの?って思ったら、
  • 「じゃあ次はバンドを入れずに手越と二人で歌います」って言ってこんな歌を歌い始めた。
  • ギターかき鳴らすオシャレ武藤さん
  • ポコポコポンポンあちこちノッチ
  • バンドメンバーをメロディーにのせて
  • ピアノ教えてよバチっと千葉さん
  • 矢部ースベースにジャージのゆみちゃん
  • 新たに加わる優しい研人さん
  • ドラムのしいたま
  • 手越はギターで俺はタンタカタンタンタンバリン
  • 知野さんのギターもっともっと弾いてほチーノ
  • 餃子を食べよう石戸谷斉
  • 上杉さんとマルさんの話は止まらない
  • テゴマス テゴマスバンド
  • テゴマス テゴマスバンド
  • テゴマス 無敵のバンド
  • 最高のありがとう
  • 一緒に音楽作ると楽しいね!ジャンジャン♪
  • バンドメンバーにサプライズだったみたいで。
  • これ歌い終わったあとに照れくさそうにしながら「作っちゃいました」ってニコニコ言ってるますだくん見て一気に涙が込み上げてきた。
  • テゴマスバンドのことを思いながら作ったこの歌詞。
  • ますだくんがどれだけこのバンドのことが大好きかっていうのがこれでもかってくらい伝わってくるよ。
  • バンドメンバーのみなさんもすごく嬉しそうに大きく拍手してて、それでまたますだくんが照れながらぺこぺこにこにこしてて。
  • この関係性が素敵すぎて私ぼろぼろ泣いた><!
  • そして客席からアンコール。
  • このときゆみさんも一緒にアンコールの手拍子してくれてて更にぶわっ><
  • 1回目は「ジャージのゆみちゃん」のところを噛んじゃったからってことで2回目!今度はバンドも入れたすごいーなバージョン!
  • テゴマスバンドの歌をテゴマスバンドで歌ってテゴマスバンドで演奏するなんてこんな素敵なことないよね…!
  • はああーーもうますだくんたらほんとやってくれるわ><
  • タイトルはポケモン言えるかなにかけて『バンモン言えるかな』ww
  • スタッフさんに何度も『バンメン言えるかな』じゃなくていいの?って確認されたけど「いや、そこはバンモンで」って頑なだったそうですw
  • どうやらこれがますだくんのこだわりなんだとかw

希望の光を心に灯そう
MCが終わって客席が立ち上がるまでタンバリンを無言で静かにシャカシャカ鳴らし続けるますだくん。←プレッシャーかけてるのかと思ったww


◇はなむけ
歌い終わってトロッコから降りるとき、段を飛び越えてだいぶ高いところからぴょーんとジャンプして着地。 周りのお客さんみんな「おおっ(Д)!!」ってびっくりしてたw


◇さくらガール
「セリフばかり」で目を手で覆うときの顔が超男前。
あとこれはもうね、大サビ。声を体の奥から絞り出すように歌ってて、なんだか全部を出しきって消えてなくなっちゃいそうなくらいだった。
自分のパートじゃないときもリズムにものらず、じっと俯いてたりして。ますだくんもこのとき色々と想いながら歌ってたのかなーと勝手に思ってみたり。。


◇夕焼けと恋と自転車


Over Drive
いつも2人でカメラに向かって「ねえねえねえ!」ってするところ、ますだくんがうっかり忘れてていつまでも知野さんと戯れててwなんとかギリギリで思い出してめっちゃダッシュでてごしさんに肩組みに行ってたwwそのあとの「あぶなかったー」って言わんばかりに2人で素で笑い合ってたのがまたかわいいんだ…!!
そして極めつけはバズーカ。スタッフさんから受け取った瞬間地面に向かってバーンと発射してしまうますだwwほんともう何やってんのwww
ますだくんしゃがんだまま一瞬硬直してたけどそのあと顔の前で「ごめんごめん><」ってやっててちょっとキュンとした.:+゜←単純。
最後なのにバズーカ担いだおとこますだが見れなかったのは残念だったけど貴重なものが見れたからいいやー。


◇HIGHWAY
このハイウェー今までにないくらいひたすらかっこよかったんですけどこれは一体…!!どこがっていうのはないんだけどなんか全体的に気迫溢れるというか、全身全霊で歌って踊ってるのがものすごい伝わってきた。だってもうますだくん遠くからでもわかるくらいひたすらゼィハァしてるし><はああああもうウルトラスーパーかっこいいようううう><



と、HIGHWAYが終わって次の曲にいこうとしたらOブロの後ろあたりから大きい声で「フゥーーーー!」って聴こえて。めっちゃテンション高い人いるなーって思ってたらなんと火災報知器のサイレンだったwwww
このときスポットライトの光を手で遮りながら音が鳴ってる方を見上げるちょっと眩しそうな顔をしたますだくんがね、本当に男前で興奮!!

で、その火災報知器が鳴ってる間は当たり前だけど先に進むことができなくて。その間てごしさんはひたすら客席に明るく話しかけてくれて。ますだくんはステージの隅にしゃがんでて。私正面の席だったからこのときのますだくんの顔見えてないのね。だからてっきり喉のケアとか汗拭いたりしてるんだろうなーと思ってたら、ゆみさんと研人さんと喋ってるのがわかって。イヤモニもずっと押さえてるし、「ああこの人今の状況をスタッフさんに確認してくれてるんだ」ってすぐにわかった。
2人ともやってることは全然違うけど、私たちお客さんを不安にさせないようにしているってことは一緒なわけで。ここでもものすごいコンビ力を発揮してることに鳥肌が立った。
こんな予想もしない出来事にも少しも慌てず瞬時に対応できるなんてほんとすごいって感心したし、それと同時に私たちファンは本当に大切にされてるんだなーってすごく嬉しく思った。2人のおかげでサイレン鳴ってる間もちっとも怖くなかったよ。本当にありがとう。

って、私個人のつぶやきが長くなってごめんなさい><

以下火災報知器発動中のレポです(笑)

  • てご「もしかしてさっきの(HIGHWAYの)炎に反応しちゃったかな?ww」
  • ↑これ冗談で言ってたけど本当にこのせいで鳴ったみたいw
  • てご「警報さんも俺らのライブに興奮しちゃったのかなー?w でももうそろそろ鳴り止んでくれていいよ!」
  • サイレンの音「フゥーーーーーー!」←タイミング良いww
  • てご「ぷーーーーーーーう(*`ε´*)!!」
  • ↑かわいすぎるわwww
  • そして業務連絡が終わったのか再びステージに戻ってきたますだくん。
  • てご「(お客さんに向かって)まだコンサートは終わってないからね?まだ帰っちゃダメだよ><?」
  • するとますだくんが「じゃあ俺は疲れたんで帰ります」ってステージからはけようとするw
  • てご「アカーーーーーーン!!!!」
  • 時間的にそろそろパワーが切れそうだとますだくんw
  • ます「何かがあって鳴ったとかじゃなくて、ただ単に鳴っただけなら次進んでも大丈夫?何かあったのなら俺いきますけど」
  • ↑これふざけてじゃなくて普通の真面目なテンションで言ってるの。何かあったのなら俺いきますけどって…!!なんて男前な台詞…!!(わなわなわなわな)
  • てご「そうだよね、まっすーレスキューだもんねw」
  • ↑このてごしさんの冗談にも乗っからずずっと真剣な顔してるの…!!なんかもうプロすぎて仕事人すぎてイケメンすぎてたまらんーーーーーー><
  • そしてこの辺でスタッフさんから連絡があったみたいで、とくに何かが起こったわけではなく、ハイウェーの火に反応してたみたいって2人から報告。
  • 原因はわかったけど、でもいまだにサイレンは鳴り止まず。
  • てご「みんな本当に今日は帰れないかも」
  • ます「どうでもいいだろう〜終電なんて〜♪」
  • 本日2度目のはじめての朝を少しふざけながら歌う二人w
  • サイレンの音「フゥーーーーーーーー!」
  • てご「いい声してるねえ」←サイレン褒めたww
  • そして、
  • ます「フゥーーーーーーー」
  • てご「フゥーーーーーーー……って何これwwあの音にハモる必要ないからwww」
  • ↑もうこのくだりほんと笑ったwwww
  • 火災報知器が鳴って10分くらい経ったくらいかな?
  • ずっと立ってるお客さんを気遣って「一回座る?」って言ってくれるテゴマス。
  • 客席「だいじょぶーーーー!!」
  • ます「今のだいじょぶーーー!!って感じかわいいねw」
  • ってここでよしおの「だいじょぶだいじょぶーー!」ってギャグをやりだすますだくんwしかもなぜか顔しゃくれてるw
  • でも自分からやっといて客席がそれに合わせて手拍子すると「まあまあまあまあ」ってなだめる。←どっちなんだwww
  • てご「でもさあ、これもみんなともっといろってことなんだろうね」
  • ます「やっぱあれでしょ!これで終わっちゃったらあれだからもうちょっとみんなと一緒にいろってことなんじゃない?」
  • てご「それ言ったよ!!3秒前に言ったよ(`Д´)!!くるんくるんぱーーーっ!」←謎の呪文w
  • これに対して一瞬ぽかーんとするも「ひゃっ!」っとのけぞってその呪文を避けるますだくんw相手してあげてる感じがかわいいww
  • それでもまだ鳴りやまず、テゴマスから「何か俺らにやってほしいことあるー?」と素敵な質問が。
  • 客席からは結構「Chu Chu Chu!」って言ってる声が多かった気がしたけどテゴマスには届かず。(まあ聞こえててもしないだろうけどw)
  • てご「みんな俺らのことイケメンって言ってくれてるよ(*´∀`*)」
  • ます「それ多分俺に言ってくれてる」
  • ↑どこまでもポジティブシンキング!!!
  • とこの辺でようやく音が止まる。
  • 止まるのずっと待ってたくせに、音止まってからもしばらく喋り続けるテゴマスなんなのもうwww


青いベンチ


―アンコール―

チーターゴリラオランウータン
ますだくん、スタンドの親子席に向かってサインボールを投げようとしたんだけどボールは手から離れた瞬間ぴゅーーーーんと急降下wwめっちゃスピードも速くてもちろん親子席にも届かず。ますだくんもびっくり顔してるの可愛かったwでもそのあと親子席に手を合わせて「ごめんねー><」ってやってるの見てほっこり。
あとテクマスから降りたあとはスタッフからカメラを受け取って客席を映し出すますだくん。でも肩にも担いでないし持ってる手もふらふらだし、これ絶対ちゃんと撮れてないww客席撮ったあとはてごしさんに近づいて顔寄せて二人でカメラ目線.:+゜この映像絶対かわいいからDVDに入れて!!!(必死)

あがったりさがったりのくだり。
いつものようにてごしさんが手を上げ下げしてそのあとカメラ独占。ひたすらセクシーに誘ってくるwその間ますだくんは少し離れた所で退屈そうに寝転がる。これさあ、いつも思うんだけどますだくん寝転がり始めたらてごしさんに絡んでほしいというサインよね(笑)。
そんなますだくんのサインをしっかりキャッチしたてごしさん。横になってるますだくんに後ろからゆっくり近づいてそのままダイブ!最初はますだくんのお腹のあたりに飛びついてたけどそのまま同じ向きに重なり始めてwwますだくんうつ伏せになって「ひゃーひゃーわーわー!」w
ここからますだくんの反撃。這いつくばってもてごしさんの下から抜け出せないのでそのまま寝がえり打って今度はますだくんが四つん這いになってるてごしさんの上に乗っかるwモニターには2人のお尻がひたすら映ってたんですけどこれは一体どうすればwww
そしてますだくんがてごしさんを抱きかかえたままもう一度ころんってなって結果一回転(笑)。それからようやく起き上がり、2人見合わせて素で笑ってんの(*´Д`*)なんなの!なんなのもうテゴマス!どこまで私達をジタバタさせれば気が済むんだばかやろ!!かわいい!!(…)

そして最後のドラムロール。
ますだくんがてごしさんにそっと近づいてぴとって体をくっつけてるの超萌えた。でもてごしさんはそんなますだくんに完全無反応で(笑)。弟に構ってもらえない弟大好きなお兄ちゃんみたいでそれはそれで萌えた。(あああもう私の思考回路おかしくなってますねすみませんすみません)

  • てご「チーターゴリラオラフゥーーー!」
  • ます「チーターゴリフゥーーー!」
  • てご「チーターガオガオガオフゥーーー!」


◇メンバー紹介

  • オーラスということもあってバンドメンバーも投げちゅーしたりしてサービス満点!
  • 知野さんがソフトに投げちゅーしたあとに「やっちまったー><」って感じで頭抱える姿がとても可愛かった(笑)。
  • そしてますだくん。
  • 歓声あおる→カメラ目線で指さし→手をこいこいやってカメラを寄せる→とびきりの投げちゅーーー!!!
  • ↑いつも簡単にはやってくれないのに珍しく素直にやってくれたの!!しかもちょっと照れ気味に…!!かわいい嬉しいいいい><!
  • 次てごしさん。
  • 歓声あおる→カメラ目線で指さし→人差し指くいくい→頭をなぞってセクシーにちゅー顔。


◇挨拶

  • てご「今回のツアーはファースト、セカンドのツアーが終わってからみんながまた見たいって言ってくれたからこそできたツアーだったと思うし、このみんなとずっと一緒に成長していけることをすごく幸せに思います。これからもみんなと素敵な物語を作っていきたいと思っているのでずっとついてきてください!」
  • ます「2011年色んな事があってNEWSのことでも悲しい想いをした人がたくさんいたんじゃないかなと思います。NEWSの話になりますけど、今回さくらガールを歌わせてもらったんですけど、今度みんなの前でさくらガールを歌うときにはみんなには笑って聴いてほしいなと思います。」

ますだくんの口からNEWSという言葉が出てきた瞬間にもう涙。正直、今までなかなかNEWSのことについて触れてくれないから不安というかモヤモヤというか、そんな思いが自分の中にあって。やっと聴きたかった言葉が聴けてよかった。今まで触れなかったのはこういうときだからこそテゴマスとNEWSの区別をしっかりつけようとしてたのかもしれないね。
テゴマスのツアーが終わってしまって、でもNEWSの活動はまだ未定で。そんな不安な気持ちを抱いているたくさんのNEWSファンが明日からもまた笑顔で過ごせるように、ますだくんがかけてくれた魔法の言葉なんだって勝手に捉えとく。
「もうさくらガールを笑って聴くことはないのかな」「LIVEコンのときのようにみんなでふざけながら楽しく歌う姿は見れないのかな」ってずっと思ってた。でもますだくんの言葉のおかげでその不安が一気に払拭されたよ。本当にありがとう。


◇アイノナカデ
2人とも涙をこらえながら歌ってるように見えた。バンドメンバーも客席を見ながらすごい優しい顔をしてて。ほんとこの空間があったかいなーって思った。


テゴマスバンドに拍手。スタッフに拍手。客席に拍手。
そして「今日はここに来れなかったけどずっと僕らのことを支えてくれた全国のテゴマスファン」にも大きな拍手。

最後にテゴマスに拍手。ますだくんに背中を向けるてごしさん。でもますだくんは頭にハテナ。そんなますだくんに「いつもみたいに肩組んでよ!」と言わんばかりに自分の肩をぽんぽんと指すてごしさんがかわいかったwそして2人肩組んでピース。


そのあと客席には「おつかれさまでした」と書かれた横断幕が。この瞬間てごしさんの目から涙が。ずっと泣くの我慢してたんだろうなってくらい涙がボロボロ流れてて。そんなてごしさんを隣で見守るますだくん。目真っ赤鼻真っ赤なのに絶対涙は流さなかった。上を見上げて涙こらえてる姿本当にかっこよかったよ。
てごしさんも泣きながら「正直ずっと不安だった」って。今回いろんなことがあってプレッシャーとか大きかったと思う。その重荷からようやく解放されて安心しちゃったんだろうね。本当にお疲れさま!男の涙ほどかっこいいものはないよね!
ますだくんも「これからもやっていかないといけないという責任感が生まれた」って言ってくれた。これはもう一生この人たちについていくしかないわ。


最後、客席に深々とお辞儀。最後は向かい合っていつもは同じようにお辞儀をするのに、この日はお互い讃えあうように力強く抱き合ってた。あと私の勝手な憶測だけど、ますだくんの雰囲気がてごしさんに対して「よくがんばったね」って励ましてるみたいで。いざというときにはやっぱりますだくんがお兄ちゃんなんだなって思った。お互いがお互いを支え合う。ほんといいバランスだよテゴマスは。


最後はけるときステージの隅から隅まで手を振るテゴマス。そのときの2人の笑顔が達成感に溢れてるというか、すごくキラキラしてたのが印象的だった。



◇メッセージ

名古屋

全公演
楽しかった!!
ありがとう


そして今度はオーラスメッセージ。


(ますだの顔したうさぎ?の絵)
だいすきだぞ



てごしさんはなんとシャッシャ技法で画伯が描いたテゴマス(多分)の絵www
しっとりしてた空気が一気にガラリと変わったwww



―ダブルアンコ―

後程追記します。